fc2ブログ

記事一覧

渡辺えりの全俳句一覧

「プレバト!!」で披露された女優 渡辺えりの全俳句一覧です。
通常挑戦者 渡辺えり(わたなべえり) 合計7句(吟行SPを除く)

成績(2019年10月24日時点)
<通常挑戦者時代>才能アリ3回、凡人2回、才能ナシ2回
→50音別一覧ページへ →ページ下へジャンプ

人物紹介

◎全俳句目録 (番号クリックでリンク内移動します)

 1 才能アリようやくここは秋の穂のなる東北
2才能アリ亡き友よ星河渡れ我れジョバンニ
3凡人天空の茶畑の下黄泉へのトンネル
4才能ナシ秀吉と初夏に夢見るチャップリン
5才能ナシ女木よ!!一人で死ぬか暖簾の下に
6才能アリ生きる人も死んだ人も宿題かかえ走る江ノ電
7凡人デパ地下に故郷探す秋の憂鬱

▼人物紹介

「プレバト!!」では初期の吟行SPにも出演した女優で生け花では特待生。朝ドラでも脇役ながら存在感のある演技派女優で知られる。
句の特徴は劇作家らしい感性を活用した自由過ぎる表現力。場面の切り取り方が独特で定型句が少なく、字余りや破調の句が多いのが特徴的である。
人物像や死生観を句に投影する思いが強く、評価が悪い時は夏井先生から「そういうことは俳句ではなく、あなたの舞台でやって」と一蹴されていたが、渾身の自由律俳句を詠み、才能アリ査定を久々に獲得。そのインパクトから東国原名人にも自由律俳句を期待されるまでになった。
1年ぶりとなる久々の出演では、下五字余りも発想が乏しいと凡人評価に沈む厳しい結果に。

○吟行SPで詠んだ句(判明分)
本句
あぶみ坂の上長老学者や犬ふぐりの花
貧の底時はめぐりてたいさん木の芽
犬喰らう貧乏人の骨花の底★★
好物の団子ほうばる老母春を探して★★
子を無くしきつねの首に鈴つけて★★★
※夏井先生が★の数で評価(★★★:最優秀句 ★★:秀句 ★:佳作 ★なし:未発表)


[1]お題:秋の稲刈り
ようやくここは秋の穂のなる東北』才能アリ2位70点

添削なし

[2]お題:七月七日 七夕
亡き友よ星河(ほしかわ)渡れ我れジョバンニ』才能アリ1位73点

添削後
亡き友よ星河(せいが)渡れ我れジョバンニ』

[3]お題:茶畑
天空の茶畑の下黄泉へのトンネル』凡人3位50点

添削後
茶畑の下トンネルは黄泉への

[4]お題:初夏の箱根
秀吉と初夏に夢見るチャップリン』才能ナシ5位35点

添削後
初夏夢秀吉そしてチャップリン』

[5]お題:ベンチの銀杏
女木(めぎ)よ!!一人で死ぬか暖簾の下に』才能ナシ4位25点

添削後
女木よ!!一人で死ぬか

[6]お題:夏休みの終わり
生きる人も死んだ人も宿題かかえ走る江ノ電』才能アリ1位71点

添削なし
無季の自由律。内容に合う調べと詩の核がしっかりあると評価された渾身の一句。

[7]お題:秋の物産展
デパ地下に故郷探す秋の憂鬱凡人3位65点

添削後
デパ地下に故郷探しゐる秋思
秋の憂鬱デパ地下に故郷探す




関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プロキオン

Author:プロキオン
俳号「白プロキオン」。全てのブログ記事を編集しています。
毎度閲覧いただきありがとうございます。時間があるときにでもどうぞ。
全俳句を掲載してほしいなどのリクエストはコメントしていただけると助かります。

ツイッターでは番組の放送予告などをツイートしています。以下リンクからどうぞ。
プロキオン
***
番組公式ツイッター
***
着流きるお氏(プレバト兼題で俳句を独自査定する若手俳人・ブログ編者とは無関係です)
***
夏井いつき氏(プレバト!!出演の俳人)

人気記事ランキング

↓訪問者数です