fc2ブログ

記事一覧

柴田理恵の全俳句一覧

「プレバト!!」で披露された女優 柴田理恵の全俳句一覧です。
特待生3級 柴田理恵(しばたりえ) 合計16句

成績(2020年5月28日時点)
<通常挑戦者時代>才能アリ7回、凡人3回
<特待生時代>2ランク昇格1回、1ランク昇格1回、現状維持2回、1ランク降格1回
第2回金秋戦予選8位(最下位)
査定とは別に2018年度月間MVH受賞(19年3月)
昇格率 40.0%(2/5)

→50音別一覧ページへ →ページ下へジャンプ

人物紹介

◎全俳句目録 (番号クリックでリンク内移動します)

1凡人鬼の面とっても子供泣き止まず
2才能アリ春の風バスを待とうか歩こうか
3才能アリ梅雨明けはいつかと猫も空あおぐ
4才能アリ決断の我を見守れ冬の富士
5才能アリ父病みて逸る心に夏の雲
6凡人定年に花の錦の門出かな
7才能アリもてなしの豆腐ぶら下げ風の盆
8才能アリ老犬の寝息愛しき夜半の冬
9凡人校庭に葉桜ぽつんとたたずめり
10才能アリ降り立ちて夜のしじまにあいの風
11金秋②予選8位主人なき庭に満天星紅葉燃ゆ
12現状維持頬ゆるめ仰ぐ鈍空鰤起し
132ランク昇格「犯人逮捕」干鱈を毟る母の黙
141ランク昇格若葉風部下にあわせてタコライス
15現状維持高僧も無明の吾もまた紅葉愛で
161ランク降格「百円でケンカしたよね」笑う君の歯若葉風

▼人物紹介

「プレバト!!」では俳句コーナーに集中的に出演する女優。才能アリ獲得回数が7回と女性最多である(男性は梅沢の9回)。俳句への意気込みが強く、ここぞという時に結果を出せないためか特待生に中々認められなかったが、遂に通算17人目、中田喜子に続く女性2人目の特待生に認定された。
句の特徴は五感を活用した場面描写力と言葉の選択力。自身の心情を的確に表現した句もあり、発想や着眼力も豊かである。また、地域性に特化した季語を用いた句が多いのも特徴的。その一方で、言葉の無駄も指摘されがちで低評価に沈む傾向もある。
特待生となってから、自宅を改装して俳句部屋をつくるなど意欲は十分。
初参加のタイトル戦は最下位に沈んでしまい、初回査定では得意の地域性の句に挑戦するも、無駄な言葉が多く現状維持。堅実に学習しているが、先はまだ長い印象であった。
一斉昇格査定SPで披露した句も地域性に特化した句で勝負。渾身の一句が夏井先生に認められ、見事にフルポン村上以来の2ランクアップを決めて勢いづいていたが、久々の一斉査定では24音の大幅な字余りで、俳句の17音の器を壊してしまい、降格の屈辱を味わう結果に。


[1]お題:節分祭
鬼の面とっても子供泣き止まず凡人6位50点

添削後
豆撒きのお面取っても泣き止まず

[2]お題:葉の花とバス停
春の風バスを待とうか歩こうか才能アリ1位78点

添削なし

[3]お題:梅雨のある日と猫
梅雨明けはいつかと猫も空あおぐ才能アリ3位70点

添削後
梅雨明けはいつかと空をあおぐ猫

[4]お題:富士見坂のある風景
決断の我を見守れ冬の富士才能アリ1位70点

添削なし

[5]お題:夏の海とバス
父病みて逸(はや)る心に夏の雲才能アリ2位70点

添削後
病む父へ逸る心夏の雲

[6]お題:江ノ電と桜
定年に花の錦の門出かな凡人4位40点

添削後
乗務日誌閉ず定年の日の桜

[7]お題:夕暮れの商店街
もてなしの豆腐ぶら下げ風の盆才能アリ1位75点

添削なし
出身地である富山県を代表する秋の祭り「おわら風の盆」を表現。「この豆腐で酒が飲みたい」と夏井先生が絶賛した一句。

[8]お題:犬と雪
老犬の寝息愛しき夜半の冬才能アリ2位70点

添削後
夜半の冬しんしん老犬の寝息

[9]お題:学校のこいのぼり
校庭に葉桜ぽつんとたたずめり凡人3位63点

添削後
廃校の風に葉桜たたずめり

[10]お題:帰省ラッシュ[新幹線の空席案内板]
降り立ちて夜のしじまにあいの風才能アリ1位72点

添削なし
「あいの風」という地方性を持った季語の使い方が上手く遂に特待生に昇格した一句。

[ここから特待生として査定]

[11]お題:紅葉の絶景
主人(あるじ)なき庭に満天星(どうだん)紅葉燃ゆ第2回 金秋戦予選8位(最下位)

添削後
荒れ兆す満天星紅葉かな
「主人なき」「紅葉燃ゆ」の発想がありきたりであると評されて初めてのタイトル戦は最下位に。

[12]お題:冬のバス停
頬ゆるめ仰ぐ鈍空鰤起し5級で現状維持

添削後
色のやいよいよ鰤起し

[13]お題:春の号外(特待生一斉昇格査定SP)
「犯人逮捕」干鱈を毟る母の黙3級へ2ランク昇格

添削なし
2019年3月月間MVH受賞句

[14]お題:5月の昼休み[新緑のキッチンカー]
若葉風部下にあわせてタコライス2級へ1ランク昇格

添削後
若葉風部下にあわせタコライス

[15]お題:京都叡山電鉄と紅葉/電車から見える紅葉の絶景
高僧も無明の吾(あ)もまた紅葉愛で2級で現状維持

添削後
高僧も無明の吾(われ)も紅葉に座す

[16]お題:100円玉
「百円でケンカしたよね」笑う君の歯若葉風3級へ1ランク降格

添削後
『百円でケンカしたよね若葉風』
百円でケンカした若葉風




関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: No title

Hiro様

ご指摘ありがとうございました。
確かに間違ってましたね。訂正致しました。
なお、他の記事に掲載済の該当句は次回更新以降に修正致します。

No title

柴田理恵の句、”常務日誌”は、”乗務日誌”ではありませんか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プロキオン

Author:プロキオン
俳号「白プロキオン」。全てのブログ記事を編集しています。
毎度閲覧いただきありがとうございます。時間があるときにでもどうぞ。
全俳句を掲載してほしいなどのリクエストはコメントしていただけると助かります。

ツイッターでは番組の放送予告などをツイートしています。以下リンクからどうぞ。
プロキオン
***
番組公式ツイッター
***
着流きるお氏(プレバト兼題で俳句を独自査定する若手俳人・ブログ編者とは無関係です)
***
夏井いつき氏(プレバト!!出演の俳人)

人気記事ランキング

↓訪問者数です