fc2ブログ

記事一覧

河井ゆずるの全俳句一覧

「プレバト!!」で披露された芸人 河井ゆずる(アインシュタイン)の全俳句一覧です。
特待生5級 河井ゆずる(かわいゆずる) 合計4句

成績(2024年1月25日時点)
<通常挑戦者時代>才能アリ3回、凡人1回、才能ナシ0回
<特待生時代>1ランク昇格0回、現状維持0回、1ランク降格0回
昇格率 -%(0/0)
→50音別一覧ページへ →ページ下へジャンプ

人物紹介

◎全俳句目録 (番号クリックでリンク内移動します)
1才能アリ夏の空シャチの耳骨に響く笛
2凡人秋麗や五十鈴の緒の手光射す
3才能アリ初冬のラグかの愛犬の尨毛あり
4才能アリ待春の病室祖母に巻くロッド

▼人物紹介

「プレバト!!」では2022年7月に俳句査定に初挑戦した吉本興業所属のお笑い芸人で、稲田直樹とコンビを組む「アインシュタイン」のツッコミ担当。コント漫才を得意とし、第48回NHK上方漫才コンテスト優勝などの受賞歴がある。
句の特徴は、読み手への場面訴求力が高い光景描写力。才能アリを獲得した3句はいずれも上五に季語を置く型だが、71~74点と高得点で、詩情を発見する着眼点が良い。切れ字「や」や句またがり、上五の字余りなど様々な型にも挑戦し、当番組を観て研究と対策を立てたことが垣間見える句が多く、先生も強く褒めている。2度目・3度目の才能アリは亡きペットや人物を句材としている。比較的単語数が多い傾向にあるが、17音に収めこむ実力が認められる。季語は時候や天文で詠む傾向が強い。
相方の稲田と出演することが多いが、河井が才能アリを獲得してから稲田が美術系査定担当、河井が俳句担当となっている。しかし、浜田から稲田にも俳句のコメントを求められることが多い。
初挑戦で相方の稲田とともに出演。稲田が以前才能ナシ5点を獲り、梅沢名人からこっぴどく叱責されたことが気にかかっていたようで、「最低限のルールを調べたら、調べるほどコイツの5点が滅茶苦茶腹立ってきた」と発言。傾向と対策の成果を発揮して、いきなり73点の高得点を叩き出し、夏井先生に「本物が来た」と言わしめた。
2度目の査定で、前回の先生の称賛がプレッシャーだったのか凡人査定に沈むが、句材は褒められた。この屈辱について、「(1位の)ぼる塾・田辺に負け、収録後に悔しくて顔見られなかった」とコメントしている。
3度目の査定で2度目の才能アリを獲得し、再び「やっぱり本物だったのかも」と先生から称賛を受けている。
そして、満を持して4度目の査定で実に9年ぶりに番組2度目となる「74点」を獲得。俳句査定で初めて順位発表前から特待生昇格を予告される演出で、才能アリ経験者の格闘家・武尊との1位争いに勝利。通算40人目の特待生昇格を決め、こがけん以来の芸人での特待生認定に本人も喜んだ。
俳句の実力だけでなく芸人としてのコメント力を求められる今後の活躍にも注視したい。


[1] @22/07/28◆お題:水族館
夏の空シャチの耳骨に響く笛才能アリ1位73点

添削後
夏空シャチの耳骨に響く笛

[2] @23/08/10◆お題:吊り橋
秋麗や五十鈴の緒の手光射す凡人3位65点

添削後
秋麗や五十鈴の緒

[3] @23/11/23◆お題:コロコロ(アイテム)
初冬のラグかの愛犬の尨毛あり才能アリ1位71点

添削なし

[4] @24/01/25◆お題:美容院②
待春の病室祖母に巻くロッド才能アリ1位▸5級74点

添削なし

[ここから特待生として査定]


関連記事
スポンサーサイト



コメント

特待生おめでとうございます

こがけんさんが記憶に新しいですがまさかまた芸人枠から特待生が出るとは思いませんでした…
しかも、奇しくもあの芸人永世名人が謹慎中の時に。
芸人好きの私としては特に応援しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プロキオン

Author:プロキオン
俳号「白プロキオン」。全てのブログ記事を編集しています。
毎度閲覧いただきありがとうございます。時間があるときにでもどうぞ。
全俳句を掲載してほしいなどのリクエストはコメントしていただけると助かります。

ツイッターでは番組の放送予告などをツイートしています。以下リンクからどうぞ。
プロキオン
***
番組公式ツイッター
***
着流きるお氏(プレバト兼題で俳句を独自査定する若手俳人・ブログ編者とは無関係です)
***
夏井いつき氏(プレバト!!出演の俳人)

人気記事ランキング

↓訪問者数です