fc2ブログ

記事一覧

福澤朗の全俳句一覧

「プレバト!!」で披露されたアナウンサー 福澤朗の全俳句一覧です。
旧特待生5級 福澤朗(ふくざわあきら) 合計4句

成績(2015年7月16日時点)
<通常挑戦者時代>才能アリ1回
<特待生時代>現状維持3回
昇格率 0%(0/3)
→50音別一覧ページへ →ページ下へジャンプ

人物紹介

◎全俳句目録 (番号クリックでリンク内移動します)

 1 才能アリ診察を終えて広がる夏の海
2現状維持ミシュランの星の瀑布に渡り鳥
3現状維持真鍮のベンチ冷やか街路灯
4現状維持東風吹かば富士まで届け25里

▼人物紹介

「プレバト!!」では初期に出演したアナウンサー初の特待生。才能アリ1位の席に座る際「才能アリにジャストミート!」と叫び、梅沢・フジモンに次いで通算3人目の特待生となる。
句の特徴は、お題写真の脇にある小さなものを題材とする着眼力。普通の人が詠もうとする光景を敢えて外し、別の角度から切り取る着想は当時斬新だったことで夏井先生は「あなたは偉い」と高評価。また、定型を崩さずアナウンサーらしい確かな言葉遣いも魅力の一つである。
本人によると、番組の影響力が大きいようでラジオ番組の俳句コーナーを受け持つなど他方面の仕事にも大きく貢献したが、特待生としては時期尚早であったことや夏井先生の期待値が高いことも影響し、3回連続で現状維持と厳しい結果に。
「本歌取り」という高度な技にも挑戦して光が見えたと評されるが、結果で心が折れたのかそれ以来全く挑戦していない。番組的にも特待生として紹介されなくなっており、事実上の除名である。
写真のお題からしか俳句が詠めないのが弱点だと視聴者から揶揄されることもあるが、客観的な視点によるアナウンサー目線での他の俳句批評は夏井先生もよく褒めている。同じ時間帯に裏番組での司会があるためかキャスティングは困難を極めるが、めげずに再び挑戦してくれるのを期待したい。


[1]お題:夏の海と江ノ電
診察を終えて広がる夏の海』才能アリ1位80点

添削なし

[ここから特待生として査定]

[2]お題:秋の日光東照宮
ミシュランの星の瀑布に渡り鳥』特待生現状維持

添削後
ミシュランの星の瀑布を鳥渡る

[3]お題:神宮外苑のいちょう並木
真鍮のベンチ冷やか街路灯』5級で現状維持

添削されず

[4]お題:富士見坂のある風景
東風(こち)吹かば富士まで届け25里』5級で現状維持

添削後
東風吹かば富士へと光れ二十五里』



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プロキオン

Author:プロキオン
俳号「白プロキオン」。全てのブログ記事を編集しています。
毎度閲覧いただきありがとうございます。時間があるときにでもどうぞ。
全俳句を掲載してほしいなどのリクエストはコメントしていただけると助かります。

ツイッターでは番組の放送予告などをツイートしています。以下リンクからどうぞ。
プロキオン
***
番組公式ツイッター
***
着流きるお氏(プレバト兼題で俳句を独自査定する若手俳人・ブログ編者とは無関係です)
***
夏井いつき氏(プレバト!!出演の俳人)

人気記事ランキング

↓訪問者数です