fc2ブログ

記事一覧

【春光戦予選C】20230316 プレバト!!俳句紹介【入学】

2023年3月16日放送 プレバト!! 俳句春光戦2023予選Cブロック結果まとめ
年4回の改変期に選ばれし名人・特待生のみが参加を許される俳句タイトル戦。
春の季節に行われる第7回春光戦予選Cブロックで名人・特待生の面々が詠んだ俳句を紹介します。
※23日に全て更新しました。お待たせいたしました。

→結果一覧 →トーク集 →俳句詳細(Cブロック) →編集後記

予選Aブロック記事
予選Bブロック記事
決勝戦記事
※過去のタイトル戦結果などはこちらまたはブログカテゴリからどうぞ。

挑戦者:
Cブロック→<名人6段>立川志らく[62],<2級>馬場典子[25],<4級>森迫永依[6],<5級>こがけん(おいでやすこが)[4],<5級>勝村政信[13] ※[数字]は挑戦回数

見届け人:梅沢永世名人、藤本永世名人、千原永世名人


●兼題:入学
入学[正門前]

※各ブロック1位が無条件で決勝進出。2位以下は補欠となり全てのブロックから上位4名が進出(各2~4位は進出可能性あり)
※順位クリックでリンク内移動します。

◆予選Cブロック
1位勝村政信5級亡き妻と入学前夜のハイボールなきつまとにゅうがくぜんやのはいぼーる
2位森迫永依4級新歓を断る理由春眠ししんかんをことわるりゆうはるねむし
3位立川志らく名人6段弟子入りの日墨色の八重桜よでしいりのひすみいろのやえざくらよ
4位馬場典子2級一年生さいしょのともだちだん子虫いちねんせいさいしょのともだちだんごむし
5位こがけん(おいでやすこが)5級入学や書いては消してわが名前にゅうがくやかいてはけしてわがなまえ
順位発表順:2位→4位→3位→最下位→1位
→編集後記




1位◆『亡き妻と 入学前夜の ハイボール 勝村政信

志らく名人 う~ん。

【本人談】
後輩の話。何年か前、奥様を病気で亡くされた。幼稚園児の一人息子がようやく入学することができた。ごめんなさい、泣きそうになっちゃう。その前の日に遺影を前に2人で…奥さんが好きだったハイボールを飲んだという。

千原永世名人 これは凄い。
浜田 なるほど。
千原永世名人 小っちゃい(勝村さんの)肖像画をもう作っても良いんじゃないですか、これ(笑)。
藤本永世名人 あれ、あの小さいの何?ってなれへんそれ。
浜田 ホンマやなあ。
千原永世名人 え、あの(春の肖像画の)志らく師匠の右上あたりに(笑)。
梅沢永世名人 いや、良い俳句だね。
藤本永世名人 いい。
梅沢永世名人 今度詠む時は是非、(自身がCMを持つ)レモンサワーで詠んで(笑)。
千原永世名人 今のはひどいわ(笑)。
藤本永世名人 今のわね。
千原永世名人 今のは是非オンエアしてほしい。
浜田 ホンマな。
藤本永世名人 アハハ。

夏井先生 
これは読んだ瞬間、この家族の1つの物語が立ち上がってくる。
男手一つで育てた子どもの入学の前夜であると。
よくこの「前夜」という状況をここの言葉だけで綺麗に持ってきた。
そしてもう1つ言わないといけない。
先ほど(最下位の解説で)「入学」という季語は、小学校か年齢が分かるように書くべきだと言った。
この句の場合、どの年齢でもちゃんと浮かんでくる。
ひょっとしたら、やっと大学に入るその入学前夜だと思ってもある程度の年齢のお父さんがちゃんと浮かんでくる。
そこら辺の奥行き・幅もこれだけの言葉で書けている。
この人は誰だろうと思ったら、アンタだったのか!(笑)
本人 師匠、ありがとうございます。
夏井先生 顎が外れそうになった。おめでとうございました。
本人 ありがとうございます。
浜田 先生、これ直しは?
夏井先生 いらない、いらない。

浜田 いりません。はい、かっちゃんおめでとうございます。

●解説のポイント
家族の1つの物語が立ち上がる
男手一つで育てた子の入学前夜
子がどの年齢でも場面が浮かぶ
奥行き・幅もこれだけの言葉で書けている
作者を知って顎が外れそうになった

添削なし


2位◆『新歓を 断る理由 春眠し 森迫永依

馬場 はあ~。

【本人談】
入学式の後は、先輩から新入生歓迎会に良く誘われると思う。私は凄い人見知りで、あまり行きたくないためどうやって断ろうかなと思っていた時、天気のせいにしちゃえってので、「春眠し」という季語を入れてみた。

藤本永世名人 いやこれはね、凄く良い俳句ですね。
本人 ありがとうございます。
藤本永世名人 あの~僕が前詠んだ俳句で、「マンモスのほろんだ理由ソーダ水」って詠んだんですけど、それ参考にしたんですよね。
千原永世名人 全然ちゃうがな!
浜田 アハハッ。
藤本永世名人 オマージュですよね、これ。
梅沢永世名人 違う。
本人 あ、でもその俳句凄く好きで、好きな俳句の中の一つです。
藤本永世名人 やっぱりね。アハハッ。
浜田 なんやねん、それ。さあ、梅沢さん。
梅沢永世名人 うん。いい俳句だと思いますよ。だからこれ1位が相当いい俳句だと思う。
浜田 あ、そうですか。
梅沢永世名人 間違いなく娘は(決勝に)残りますよ。
浜田 アハハッ。いやいや、そら分かんないですけど。
梅沢永世名人 私が…私が審シャ員をしても…。
藤本永世名人 「審シャ員」(笑)。
浜田 言えてないから。
藤本永世名人 「審シャ員」。
こがけん フレッシュマンってことですか。
梅沢永世名人 残しますよ。良い俳句ですもの。
本人 ありがとうございます。

夏井先生 
テーマの入学からこの「新歓」という言葉を引っ張りだしてきている。
「新歓」だけで"大学"の入学とわかるのが大事なポイント。
そして「断る理由」。断りたいんだと。
この後の季語の置き方によっては、理由を説明する季語となってしまう可能性もある。
例えば「花の宴」「花見酒」など、花見に行くから断るなどの季語。
ただ「春眠し」というのは理由になっているようでなってない。
そこを押さえたことによって、説明臭がスッと消えている。
ここら辺のさじ加減がわかっているのが面憎いですね、この娘さん。
本人 ありがとうございます。
夏井先生 もうお顔を見て「あ、上手いなあ。やっぱりこの人は」と今思った。
直しはいらない。

本人 あ~嬉しい。ありがとうございます。

●解説のポイント
兼題から「新歓」を引っ張った
"大学"入学とわかるのが大事なポイント
季語の置き方次第で「理由」を説明する
「春眠し」の選択は説明臭くなく○
さじ加減がわかっているのが面憎い

添削なし


3位◆『弟子入りの日 墨色の八重桜よ 立川志らく

梅沢永世名人 うん。

【本人談】
私だけではなく、どこかに弟子入りする人は心がとても晴れやかで、八重桜が応援してくれている。しかし、不安の方が多いから私の記憶の中では、街の色が見えてない白黒(モノクロ)になっている。

梅沢永世名人 私はよくわかります。ええ、同じ気持ちで弟子入りしましたからね。これ1つ変えるだけで良いんです。
浜田 あら。
梅沢永世名人 これは私わかります。なっちゃんに褒められるぐらい分かります(笑)。
千原永世名人 お願いします。
梅沢永世名人 「弟子入りの日"よ"墨色の八重桜」。こうしたら1位だったかもしれない。
浜田 あら。
梅沢永世名人 私これだけは分かります。私もそういう経験しましたから。
浜田 (遮って)聞いてみましょう。せんせ~い!
こがけん アハハッ。

夏井先生 
テーマの入学から自分に引き付けて弟子入りのその日に持ってきた。
非常にオリジナリティー・リアリティーがあると思う。
「弟子入りの日」のちょっと不安な気持ちがこの「墨色」にきている。
その匂わせ方も悪くない。
本当に惜しいのは、おっちゃん今日は冴えてる。
千原永世名人 やっぱそうなんや。
夏井先生 仰る通りです。ここですよ、これ。
梅沢永世名人 (カメラ目線に自分をアピールする)
夏井先生 志らくさん独特の韻律にはなっているが、もう少しだけ五七五の韻律に近づけるだけで調べが気持ちよくなる。
「弟子入りの日よ墨色の八重桜」と。
そうすると着地が「八重桜」の名詞で切れる。
そうすれば「八重桜」という季語が読み終わった瞬間にヴァーっと広がってくる。
最後に下手に詠嘆するより、「弟子入りの日」を軽く詠嘆して季語を主役として最後に残すと。
これやってりゃね。ホントに、勿体なかった。

浜田 志らくはんどうですか?
本人 うん。「よ」ですね(笑)。
藤本永世名人 「よ」。
本人 もうそうなんです。「よ」をどっちにつけるかで相当悩んだんです。
浜田 なるほど。

●解説のポイント
兼題から自身の弟子入りの日の発想が◎
「弟子入り」の不安な気持ちを「墨色」で表現
五七五の韻律に近づけてリズミカルに
「よ」の位置を変えるだけ
「八重桜」の季語が広がる読後感に

添削後
弟子入りの日 墨色の八重桜


4位◆『一年生 さいしょのともだち だん子虫 馬場典子
※「一年生」は春の季語。

梅沢永世名人 うん。

【本人談】
小学校入学の頃の記憶が、花壇の前にしゃがんでだんご虫をじっと見ている自分。新しい学校が楽しみだけど不安もあり、だんご虫を見ている時が落ち着いてた。  

千原永世名人 あの~その頃に戻ってやってはる。これ俺が審シャ員なら(笑)。
藤本永世名人 「審シャ員」言わへん。ないねん、その言葉。
こがけん 2人目いた(笑)。
梅沢永世名人 言えてない。

夏井先生 
俳句として、ひとまず書こうとすることは書けている。
ただ「だんご虫が友だち」というタイプの句はありはする。
子どもたちはみんなだんご虫が好き。コロコロと。
そういう意味での「ともだち」「だん子虫」という展開が少しあるというのが1点。
もう一つは「さいしょの」が少し説明臭くなっている。
「一年生さいしょ」の部分の時間経過を明確にしようと思えば出来はする。
藤本永世名人 どうするんですか。
夏井先生 例えば「一年生」を「入学」と書く。
「の朝」で時間軸が鮮明になる。
「ともだちはだん子虫」なら、入学式の朝に友だちと触れ合わないでだん子虫だと。
あるいは「入学三日目」とすれば、まだ友だちは出来ていない。
こういう風にここをもう少し具体的にすると、オリジナリティー・リアリティーが少し乗っかってくる。
そういうことになる。

本人 いや、そうですね。「朝」の方が鮮明にさらに蘇ってくるなと思って。にゃあ~、ね~。
浜田 まあでも4位ですから。これはどうなるか。
清水アナ まだ可能性はあります。

●解説のポイント
俳句としてはひとまず書けている
「だんご虫が友だち」がありがちな発想
「さいしょの」が少し説明臭い
「入学の朝」で時間を鮮明に
措辞の状況を少し具体的にすれば独自性が出る

添削後
 ともだち だん子虫』
 ともだち だん子虫



5位◆『入学や 書いては消して わが名前 こがけん(おいでやすこが)

藤本永世名人 うん。

【本人談】
小学1年生の時の自分を振り返ってみた。入学の時にやることはプリントに名前を書くぐらい。それは、それまでの自分の実力みたいなものが試される。やっぱり自分の名前を書いては消してを繰り返す。一番いい感じになるように。

藤本永世名人 いや、こがけん。小学1年生でしょ。
本人 はい。
藤本永世名人 「わが」っておかしくない?
梅沢永世名人 そう。
藤本永世名人 ちょっと、おっさん臭いというのか。
梅沢永世名人 そう。
藤本永世名人 1年生で「わが」は使わへんやろなっていうのはあるかなぁ。
浜田 梅沢さんも頷いております。
梅沢永世名人 その通りですね、調子こくなよ!(笑)
本人 一発目がそれおかしいんですよ。
梅沢永世名人 特待生になるとみんな調子こくんだ(笑)。気をつけろよ。
浜田 いやいや…。
藤本永世名人 めっちゃ怒られたやん。

夏井先生 
季語の「入学」を使う時の1つの基本的な考え方。
小学校か、中高あたりなのか、大学なのか。
それが分かるように表現するのが基本の考え方。
そう思った時、中七・下五が少し中途半端。
「わが名前」だから小さい子ではないのかと思うと、中七が「書いては消して」でどういうことだろうと。
今お話を聞かないと分からないと思って聞いていた。
これは小学1年生だと。ならばこれは「一年生」と書いた方がいいかもしれない。
「入学や」でも良いが、「一年生」と書いて、ここから。
平仮名で「おなまえ」って書いてみる。
これなら小学1年生だと思う。
「おなまえ書いて消して書く」とここまで押さえる。
本人 凄い。
夏井先生 これだと年齢がある程度わかる。
こういう細かい所を少し詰めるのを覚えるとすぐに力がつくと思う。

本人 たまたま今まで良くて添削されてないんですよ。
藤本永世名人 あ~。
本人 なので、添削されたときに「あ、こんなに凄いな」と思って正直鳥肌立ちました。調子こかないように、はい(笑)。

●解説のポイント
季語「入学」は小中高大を明確にするのが基本
中七は幼いが「わが」の年齢が高い
小学生なら「一年生」と書くべき
「おなまえ」で年齢層を想像させる
「書いて消して書く」とダメ押しする

添削後
 書いて 消して


■敗者復活者(3名)
Cブロック2位森迫永依
Aブロック2位横尾渉(Kis-My-Ft2)
Cブロック3位立川志らく


■決勝の顔ぶれ ※決勝は3/30の3時間SPで放送
シード権1位通過敗者復活
藤本梅沢村上ジュニア昇吉皆藤勝村森迫横尾志らく


関連記事
スポンサーサイト



コメント

昨日のプレバト②

勝村さんが破門を乗り越えて決勝進出を果たすといい、志らくさんが「よ」の位置で迷いながらも敗者復活に選ばれるといい、まさに大どんでん返しでしたね。

追記
Bブロックの敗者復活者は1人もいませんでしたね。(Bブロックからは1位の皆藤さんだけが決勝進出、千賀くんカワイソス…)

Cブロックと最後の椅子

1位 勝村さん
シングルファザーが遺影を相手に酒を飲みながら、亡き妻への思い、記憶を募らせ、子どもの成長の振り返りをしている。しんみりとした気持ちになった句だった。
中八だが、「う」「ん」があるせいでリズム的に気にならない句だった。


2位 森迫さん
春眠し=春に睡魔に襲われて眠りこけること。春眠とは、春の陽気による心地よい眠り。
措辞と季語が近くも思えるが、季語に「だって春で気持ち良くて眠いから」という気分を捉えると措辞との因果よりは、可愛らしさが感じられる(春で気持ちがいい眠気があるから新歓には出ません、なんてのは普通ならありえないわけで)。

3位 志らく名人
ご本人の「よ」の位置を迷ったという発言に?となりました。
御大の指摘どおりで、句跨りとはいえ、より定型に近くするなら、「弟子入りの日よ墨色の八重桜」。最後に季語を持ってきてかつ名詞で止める基本的な形に近づき、リズムも安定しますし、八重桜に「よ」を付けなくても花の咲いている光景は広がります。となれば、詠嘆というだけでなく、切れを入れて調子を整える意味でも「よ」は「弟子入りの日よ」となるのが必定かと。
この辺り、基本形であり定型に拘ってきた御大の俳筋力が強いと窺えたところでした。
一方で「墨色の八重桜」と季語の描写が弟子入りにあたっての喜ばしい思いだけでない心境を良く表していました。

4位 馬場さん
「最初の」が説明的と紹介されたが、三段切れで中八でした。
タイトル戦まで来るとこのあたりの指摘は無いけれども、やはり気になったところです。

5位 こがさん
やはり「入学」と「わが」のバランス。
はじめ、中高生や大学生が何度も名前を書いては消してだと、どんな状況なのかと思えたが、そうではなかった。
添削句の「一年生おなまえ書いて消して書く」……季語がないけど、あまり字を書くのに慣れてない感じを受け、句の中の一年生は、まだ入学したてなのかな?という季感を得られる句でした。

(3人目の敗者復活枠について)
テーマに沿っているのと、私を含めてより多くの人に共感を持ってもらえるのは千賀名人かと思えました。
一方でオリジナリティという点では、志らく名人。弟子入り(しかも芸人)という経験はなかなか無いことです。
犬山さんは句に直しが無かったですが、テーマに沿っていたか、という点では一歩譲ったかと思います。ルーズソックスを春の光の下に干すことが卒業というテーマからずれて鑑賞されても仕方なかったです。

より共感を得られる句が良いかオリジナリティを良しとするかは評価基準が分かれます。そこで、添削された箇所を見ると、お二人とも名詞止めの形にする添削を受けた、という共通点がありました。
この上でさらに内容以外のところで差をつけるなら、季語の選択だけでなく、志らく名人の「墨色の八重桜」の叙述でしょうか。こうすることで、華々しく枝を覆いつくすような美しさ、そこから暗示される目出度さだけでなく、緊張や先行き不安といったマイナスの心境を絡めさせることができたかと思います。これによって季語の持つイメージが多岐に解釈できるようになったかもしれません。
この点で志らく名人に軍配が上がったかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プロキオン

Author:プロキオン
俳号「白プロキオン」。全てのブログ記事を編集しています。
毎度閲覧いただきありがとうございます。時間があるときにでもどうぞ。
全俳句を掲載してほしいなどのリクエストはコメントしていただけると助かります。

ツイッターでは番組の放送予告などをツイートしています。以下リンクからどうぞ。
プロキオン
***
番組公式ツイッター
***
着流きるお氏(プレバト兼題で俳句を独自査定する若手俳人・ブログ編者とは無関係です)
***
夏井いつき氏(プレバト!!出演の俳人)

人気記事ランキング

↓訪問者数です