fc2ブログ

記事一覧

本上まなみの全俳句一覧

「プレバト!!」で披露された女優 本上まなみの全俳句一覧です。
特待生4級 本上まなみ(ほんじょうまなみ) 合計7句

成績(2024年1月11日時点)
<通常挑戦者時代>才能アリ3回、凡人0回、才能ナシ0回
第6回冬麗戦2位
<特待生時代>1ランク昇格1回、現状維持0回、1ランク降格0回
第7回春光戦予選B3位、第7回冬麗戦11位
昇格率 100%(1/1)
→50音別一覧ページへ →ページ下へジャンプ

人物紹介

◎全俳句目録 (番号クリックでリンク内移動します)
 1 才能アリちびリュック中身はおむつ山笑う
2才能アリもの言わぬ従弟にサイダー渡す駅
3冬麗⑥2位雪虫の第一発見者は次男
4才能アリあの崖の上がわらびの萌える野と
5春光⑦予選B3位新しき庭あたらしき泥の春
61ランク昇格パフェ二塔はさむ二人の夏終わる
7冬麗⑦11位
※番組解説なし
ばればれの手品の父や冬座敷

▼人物紹介

「プレバト!!」では2021年4月に俳句査定に初挑戦。20歳頃から実力派女優として数々の人気ドラマに出演した女優である。読書好きでもあり、近年はエッセイストとしても活躍している。
句の特徴は、人物の背景にある心情を描写する表現力。幼少期の体験や、自身の子どもの動作や仕草を句材とする句が多く、さり気ない場面から詩を見つける着眼点や言語化能力に優れている印象が強い。才能アリを獲得した3句のうち、初回は下五に季語を置く基本形だが、それ以外の2句は中七に季語を置く型で、応用にも果敢に挑戦するほど学習意欲が高いといえる。また、特待生認定後は他人の俳句に対するコメントも上手く、句会慣れしている印象がある。
初挑戦で浜田から「本上さんみたいな人が最初は才能ナシでも僕は良いと思う」と期待されないコメントに「頑張ります!上手になりたいです」と負けじと応戦。宣言通りにいきなりの才能アリを獲得。
また、2度目の挑戦では72点と高得点。千原ジュニア名人から「最近の俳句で一番良い」と太鼓判を押され、一気に特待生候補となる。さらに、その際の句が2022年の年間優秀句15句に選出され、冬麗戦に平場ながら出場を果たした。
その第6回冬麗戦で満を持して登場し、いきなり2位で名前を呼ばれるという健闘ぶり。優勝した森迫永依と共に全ての有段者を倒す活躍を見せた。
2023年2月の候補者査定では、自身が「プレバト!!」に出演することを小学生の息子が大変喜んでくれるとも語っており、期待に応えたいとの姿勢で臨んだ。その努力が実を結び、才能アリ72点を連続で獲得し、3回連続で1位となった。「もうこの人の感覚というものの中に詩がちゃんとある。特待生でどんな作品見せてくるか楽しみ」と先生から大絶賛される形で通算37人目の特待生に認定された。なお、初登場から4回連続で添削がないのは横尾渉以来2人目である。
特待生として挑む最初のタイトル戦は、第7回春光戦の予選Bブロックとなり、永世名人の期待も大きかったがあえなく予選敗退となった。2度目のタイトル戦となった第7回冬麗戦は11位とギリギリ圏外の屈辱を味わった。
特待生認定から5か月後に昇格試験に初挑戦。中学時のデートの思い出を詠み、見事に昇格を決めた。


[1] @21/04/15◆お題:リュック
ちびリュック中身はおむつ山笑う才能アリ1位70点

添削なし

[2] @22/08/25◆お題:駅の売店
もの言わぬ従弟にサイダー渡す駅才能アリ1位72点

添削なし

[3] @23/01/12◆お題:ラッキー
雪虫の第一発見者は次男第6回冬麗戦2位(15名中)

添削なし

[4] @23/02/16◆お題:つまずく
あの崖の上がわらびの萌える野と才能アリ1位▸5級72点

添削なし


[ここから特待生として査定]

[5] @23/03/16◆お題:引越し[トラックの荷台]
新しき庭あたらしき泥の春第7回春光戦予選B3位(予選敗退)

添削後
新しき庭泥の春』
『新しき庭の泥の春


[6] @23/07/13◆お題:パフェ
パフェ二塔はさむ二人の夏終わる4級へ1ランク昇格

添削なし

[7] @24/01/11◆お題:大笑い
ばればれの手品の父や冬座敷第7回冬麗戦11位(16名中)

添削後
ばればれの手品の父や



関連記事
スポンサーサイト



コメント

本上まなみさん、特待生昇格おめでとうございます。

あまり取り上げられてはいませんが、
初登場から4回連続添削なしは私が見た限りでは記憶にありません。
初登場からの連続添削なしの記録保持者はどなたなのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プロキオン

Author:プロキオン
俳号「白プロキオン」。全てのブログ記事を編集しています。
毎度閲覧いただきありがとうございます。時間があるときにでもどうぞ。
全俳句を掲載してほしいなどのリクエストはコメントしていただけると助かります。

ツイッターでは番組の放送予告などをツイートしています。以下リンクからどうぞ。
プロキオン
***
番組公式ツイッター
***
着流きるお氏(プレバト兼題で俳句を独自査定する若手俳人・ブログ編者とは無関係です)
***
夏井いつき氏(プレバト!!出演の俳人)

人気記事ランキング

↓訪問者数です