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20210211 プレバト!!俳句紹介【焼肉】

2021年2月11日放送 プレバト!!
出演者が詠んだ俳句を紹介します。
◎は夏井先生講評の要約です。
→春光戦抽選会 

挑戦者→佐々木久美[初],亜生[初],井手上漠[初],森公美子[5],木瀬哲弥[2],北山宏光[33],梅沢富美男[123] ※数字は挑戦回数

●お題:焼肉
焼肉の兼題

※番号クリックでリンク内移動します。
1才能アリ1位72点佐々木久美
(日向坂46)
上京の春や深夜のユッケジャンじょうきょうのはるやしんやのゆっけじゃん
2才能アリ2位70点亜生
(ミキ)
春寒し一人で座るカウンターはるさむしひとりですわるかうんたー
3才能ナシ3位35点井手上漠
煙泣き卒業焼肉春間近けむりなきそつぎょうやきにくはるまぢか
4才能ナシ4位25点森公美子
山登り目指す煙は山桜やまのぼりめざすけむりはやまざくら
5才能ナシ5位5点木瀬哲弥
黒崩れ覗く陽炎盃やくろくずれのぞくかげろうさかずきや
64級で現状維持北山宏光
(Kis-My-Ft2)
春の闇肉焼き終える22時はるのやみにくやきおえるにじゅうにじ
7永世名人28句で掲載ボツ梅沢富美男
〆に出るオモニ自慢の干鱈汁〆にでるおもにじまんのひだらじる
→編集後記





■それでは順位別に見ていきます

◆1位 才能アリ72点 佐々木久美(日向坂46)
上京の 春や深夜の ユッケジャン
よく勉強してきた人の句。句またがりが使えたのはなかなかのもの。前半で都会に出てきた状況と「春」の季語が綺麗に出た。「や」の強調も上手い。後半に「深夜」の時間が出て、何をしてるかと思うと、「ユッケジャン」と具体的な食べ物を出した効果も良かった。映像・辛さ・温かそうな湯気・匂いも出てくる。それぞれの言葉が他の言葉と重ならないように丁寧に選ばれている。

【本人談】
大学卒業とともに一人暮らしを始めて、親元と離れて暮らしている(*1)。親元を離れて1人でユッケジャン食べていたら、昔両親と焼肉屋に行ってユッケジャンを食べた時に、母も私も辛くてユッケジャンを食べれなかったことを思い出した。母が食べれなかった物を今食べれているので、自分も大人になったなとしみじみ感じた時のことを。

*1
浜田 どこから出てきたん?
本人 千葉なんですけど。
浜田 そんな大して遠くない(笑)。
昴生 十分じゃないですか。十分ですよ。
浜田 もっと田舎の子やと思うもん。
昴生 いいじゃないですか、千葉で。
浜田 千葉何か、何とかして通えよ!(笑)。
昴生 いろいろあるやん、田舎でね。
浜田 ホント?
***
梅沢永世名人 素晴らしい。
本人 ありがとうございます。
梅沢永世名人 素晴らしい! よく、「ユッケジャン」という料理名を出してきたね。うん、これを読んでいくとユッケジャンが辛くて、でも寒い時に食べたんでしょ。身体もあったまって。うん、俳句を読んでる人もホクホクとした感じがしましたよ。
本人 ありがとうございます。
梅沢永世名人 やっぱり、梅沢さんを尊敬するだけのことはありますよ。情景も良く出ています。
浜田 もう、うるさいねん!(笑)
梅沢永世名人 素晴らしい。

夏井先生 
これはよく勉強してきた人だと手に取るように分かる。
初挑戦で、句またがりが使えているのはなかなかのもの。
本人 句またがり…。
夏井先生 
句またがりは、中七の途中で意味の切れ目がある。
前半の部分で都会・東京に出てきた状況・状態と「春」の季語が綺麗に出た「や」の使い方、強調も上手い
「深夜」の時間が出て、何をしてるんだろう?と思うと、「ユッケジャン」と具体的な食べ物を出した効果もとても良かった
映像・辛みの味・温かそうな湯気・匂いも出てくる。
それぞれの言葉が他の言葉と重ならないように丁寧に選ばれている。
これはとても良く出来た。直しは要らない。

本人 嬉しい。ありがとうございます。
浜田 いや、素晴らしかった。

添削なし


◆2位 才能アリ70点 亜生(ミキ)
春寒し 一人で座る カウンター
型と季語の力を学んだ句。「一人」が中七にあり、「春寒し」が冷たい心理も伝え、一人の寂しさを季語で表現できている。特待生を目指すなら中七「で座る」は不要。余った音数で寂しさを小さじ1杯分乗っける。「今宵」の時間を書き、「ひとり」と平仮名にする。今までは一人じゃなかった点が想像され、寂しさの分量が増える。

【本人談】
季語で一人っぽさを出した。コロナ禍の時期でみんなでご飯を食べに行けないため、でも焼肉を食べたいから一人でカウンターで食べてる様子を書いた。

北山 情景は凄い分かりやすいと思いますが、すぐ…出たんですか?
本人 これ、一発目に出た。
北山 なんかそれ…ちょっと腹立ちますね(笑)。
本人 最初はコッチ(昴生)にオファー来てたんです。ほんで、ちょっと…体調がってなって、急遽マネージャーから「亜生さん書いて下さい」と。「わかりました。はーい、でポンっ」でこれです。
北山 うわ、腹立つわ!
梅沢永世名人 これから俳句をこの番組に出たいと思うなら、一つ助言しますよ。カウンターは「座る」もんなんだよ。俳句に無駄な言葉は要らない。座らないカウンターがあるなら持ってこいって先生に言われますよ(笑)。
北山 そうだ!

夏井先生 
さすが、それが分かるのはおっちゃんは大したもの。
ただ、型を勉強してきたのは分かる。型の力、季語の力を学んだ句。
「一人」が中七にあり、「春寒し」は春になっても気温が低い、寒いという季語だが、心理も伝えてくる
一人の寂しさを季語で表現している
特待生を目指したいなら中七。これが分からないと特待生は見えてこない。
「で座る」は不要。余った音数で寂しさを小さじ1杯分乗っける。
季語の後「今宵」と時間を書く。「ひとり」と平仮名にするとよい。
今までは一人じゃなかったが、今宵は一人で客は来ている。
寂しさの分量が増える
。これが分かれば特待生に少し手が届く。

本人 確かに。でも言いたいことが先生が全くやってくれはる。
昴生 僕、亜生と30年以上一緒にいるんですけど、亜生の言葉の中から「今宵」なんて絶対出てこない(笑)。
浜田 それは勉強やから。
昴生 勉強したら、出てくると思いますけど、僕、ずっと一緒にいて亜生の口から「今宵」て聞いたことない。
本人 嘘やん!

添削後
春寒し  カウンター


◆3位 才能ナシ35点 井手上漠
煙泣き 卒業焼肉 春間近
「卒業」「春間近」の季重なりに気付いたのは良い。「卒業焼肉」が若者で定着しているなら、上五に活かしたい。クラスメイトが集まる3年生だと分かる。「煙に泣いて」とし、「春間近」は不要。最後は率直に「分かれゆく」とし、今度は酒飲める時にみんなで集まろうという感じになる。

【本人談】
(*1)高校卒業の年ということで、みんなで卒業パーティを焼肉屋さんでやり、上五は煙で泣いたというお別れの涙を掛けた。今思ったのは、「卒業」「春」どっちも季語だったかなっと思ってミスっちゃったと思った。

*1
本人 私は今、現役高校3年生なんですけど…。
浜田 えっ!?
本人 今年卒業の代なんです。
浜田 そうなんすか…。
本人 そうなんすよ。
昴生 さっき言うてはりましたよ。現役高校生ですって。何をあのポジションで聞いてたんですか(笑)。何にも聞いてないやん!
亜生 ビックリして敬語なって(笑)。
昴生 ずっと言うてねぇ。
浜田 高校生やったのね。あ、そう。
***
梅沢永世名人 いや、その通りですよ、うん。「卒業」と…。
森 優しい。
昴生 違い過ぎるやん、亜生と。
梅沢永世名人 うるせぇなお前らホントに!(笑) 今は井出ちゃんと2人で話をしてるんだ。お前らのコーナー終わったんだ馬鹿野郎(笑)。
昴生 俺らだけじゃないんですよ。モリクミさんとも違う!
梅沢永世名人 終わったんだよ、森ちゃんも。お前らずっと映ってないんだよ!
昴生 なんやねん、あの人。

夏井先生 
「卒業」と「春間近」の2つの季重なりに気付いているのにはホッとした。
一つ確認したい。「卒業焼肉」という言葉は高校生の中で定着している言葉なんですか?
本人 …そうですね。「卒業焼肉、言っちゃう?」みたいな会話が結構ある。
夏井先生 
それなら、「卒業焼肉」を活かしてみる。上五にボンと置くしかない。
「卒業焼肉」でクラスメイトが集まる3年生だと分かる。
「煙に泣いて」で「春間近」はいらない。「卒業焼肉」で分かる。
最後は率直に「分かれゆく」とする。
今度は酒飲める時にみんなで集まって「飲もうね、食べようね」という感じになる。

浜田 先生も「酒飲める時に」という言い方もどうかと思いますが(笑)。「お酒飲める時に」とかね! 
昴生 なぜ先生の言葉を浜田さんが直すんですか?(笑) むちゃくちゃやから、やってること。

添削後
卒業焼肉 煙 


◆4位 才能ナシ25点 森公美子
山登り 目指す煙は 山桜
「山登り」で夏の季語「登山」と季重なりに思う。単純な動作で、季語のイメージは無いものと理解した。どこにも「肉を焼く」という情報がなく、山桜が咲く頃に山焼きでもしているのかと思った。季語を先に打ち出すべき。山桜に囲まれた山のてっぺんを作者が目指すと表現する。「山桜囲む山頂」で映像が出る。最後に「バーベキュー」と書けば凡人にはなる。

【本人談】
ちょうど去年の自粛の春の期間、ちょっと坂を登っていったところに4人で焼肉をやろうと。(*1)

*1
浜田 いわゆるバーベキューみたいな…?
本人 バーベキューみたいな焼肉屋が来てくれて焼いてくれるという。
***
梅沢永世名人 これを読んだときに、山火事かと。
本人 「煙」がね。
梅沢永世名人 そう。「おい、山火事になってるぞ。みんなで火を消しに行くぞ」と。焼肉とは思えない!

夏井先生 
「山登り」から始まるため、夏の季語「登山」と季重なりにも思う。
ただ、山を登るという単純な動作かもしれず、ここに季語のイメージは無いものと理解した。
おっちゃんの言う通りで、どこにも焼肉やバーべキューなど「肉を焼く」という情報がない。
山桜が咲く頃に山焼きでもしているのかと思った。
書かないとしょうがない。季語を先に打ち出す。
山桜に囲まれた山のてっぺんを作者は目指していると書く。
「山桜囲む山頂」とし、登らなくて良い。山桜の映像が出る。
「目指す」「煙は」も不要。ここで「バーベキュー」と書く。

浜田 まあ分かりやすいですけどね。
夏井先生 これで作者の言いたいことはひとまず入る。入っただけの句(笑)。
亜生 厳しい。
浜田 ただまあ、森さんの下に一人おられるんで。
本人 安心しました(笑)

添削後
山桜  


◆最下位 才能ナシ5点 木瀬哲弥
黒崩れ 覗く陽炎 盃や
兼題写真を見ても句意が分からない。「黒」が肉を焼き過ぎたことを指すくらいは寄り添える。中七はお手上げ。ひょっとしたらアスファルトを敷く工事で、黒いアスファルトが燃えて崩れて道路に陽炎が立っているのかと解釈したが、「盃」でこの句に寄り添うことを諦めた。意味の分からない日本語がここにある。全部消して仕切り直し。「肉を焼く」なら書くべき。相手の横顔が傍にあり、揺れていた光景ならそう書く。季語は「春」で良い。さようなら。

浜田 何を言うとんねん。

【本人談】
お祝いの席をイメージし、僕がミスター東大グランプリ(2019年)獲った時に、友達が焼肉に連れて行ってくれて焼肉が終わって炭火が残っている様子を「黒」と表現した。炭が崩れてそこから陽炎(火)が覗いているが、その先にいる相手と楽しく喋った思い出を表現してみた。カッコつけて今日説明考えてみたんですけど…。

浜田 全然耳に入ってこない!(笑)
梅沢永世名人 どうですか?って、これを説明しろと言うんですか?説明聞いても分からない。
本人 あ、本当ですか?
梅沢永世名人 全く分からない。よくこんな俳句を作ったもんだ! 頭は良いわ、スタイルは良いわ、顔は良いわ…。
浜田 ま、(席に移動するとき)竹馬みたいな歩き方でしたけどね(笑)。
亜生 スタイルが、スタイルが。
本人 いや~。

夏井先生 
兼題写真を見てない人には分かりにくいタイプの句はあるが、兼題写真を見ているが、分からないというのは久しぶり。
写真を見ていれば、「黒」がひょっとすると肉を焼き過ぎた(焦げ)を指しているのかとは寄り添える。
中七もうどうして良いのか私にはわからない。
「覗く陽炎」までで、ひょっとしたらアスファルトを敷く工事をやり、アスファルトの黒いのが燃えて崩れて道路に陽炎が立っているのかなと、相当頑張って解釈した。
そしたら「盃(さかずき)」が出てくる。ここでもう終わりました(笑)。
本人 えっ、本当ですか?
夏井先生 
私はもうこの句に寄り添うことを諦めた。ただ、意味の分からない日本語がここにあると(笑)。
肉を焼く」ならそう書くべき。一応書く。「肉を焼く」。
覗かなくて良い!燃えてるやつを陽炎とは言わない!盃も捨てて下さい!
本人 全部、線引かれましたけど。
昴生 このままなら肉焼いてるだけですよ(笑)。
夏井先生 
相手の横顔があったなら、そう書く。「火に横顔の」。書くだけで面倒くさい!
相手の顔がゆらゆらしていたなら「揺れる」。
最後に季語を「」くらいでいいんじゃないっすか(笑)。
さようなら!(笑)

昴生 かわいそう。
浜田 木瀬、これはもうしゃあないわお前。
本人 ホントですか。
浜田 5点はなかなかやで。
本人 いや、5点…。
浜田 もう1回君、やり直さなきゃあかんわ。せっかく才能アリ獲ってたんやから。
本人 もう1回チャンスもらえますか? 
浜田 全然いいですよ。大抵才能アリ獲ったらこういうことになるんですよ。おかしな…。
本人 なるほど…。

添削後
く  


★特待生昇格試験★

浜田 今日はちなみにどうですか?
北山 今日は、このご時世だからこそっていうものをちゃんと入れ込めたんじゃないかと。

◆『春の闇 肉焼き終える 22時 北山宏光(Kis-My-Ft2)
今のコロナ禍のご時世を表現しようとした意欲を強く褒めたい。店や心の暗さを描く季語の選択は難しいものだが、「春の闇」を見つけたのはあっぱれ。勿体ないのは一点。この語順だと、肉を焼き終えたのが22時だという報告で終わる。時間ではなく、場面を描くべき。季語は最後に置き、「そそくさと」で慌てている感を出す。肉を食べているなら、「焼き食らう」とする。さらに、前書きをつければ、この状況が終わってもこの時代を詠んだ句として生き残る。

(コロナ禍を詠んだ一句。収録時は緊急事態宣言前で、飲食店は午後10時まで営業が許可されていた)

【本人談】
時短営業で、店とかでも22時に帰らないといけない時間帯もある。「春の闇」が今の飲食店の暗さとかを出せると良いなと。

梅沢永世名人 いや、惜しかったな。
本人 惜しかった?
梅沢永世名人 うん、この句を考えたのはホント立派よ。今の句ですよね。今、これを読んだらみんな感動する。ただ、これを読んだ時、ちょうど22時に肉を焼き終わった感じになる。お店が終わるんじゃない。肉を焼き終えた時間が22時だと。
浜田 なるほど。

★評価ポイント
下五「22時」の是非

■査定結果
4級で現状維持

理由:場面を描くべき!

夏井先生 
とはいえ、今のコロナ禍のご時世を表現しようとしている意欲や意図は強く褒めたい。
コロナ禍の気分、店の暗さや心の暗さを描くための季語は難しいもの。どの季語を選ぶべきか。
その中で良く「春の闇」を見つけてきた。ここら辺の成長は本当にあっぱれ。
ただ、勿体ないのはおっちゃんの言ったところだけ。
特にこの語順だと、肉を焼き終えたのが22時だったという報告で終わってしまう。
これ見抜けるおっちゃんはやはり本物。
梅沢永世名人 (顔に)寄らんか?俺を撮らんか?(笑) 
浜田 裏で撮ってますから。
夏井先生 
場面を描くというのは「22時」の時間ではなく、どんな風に肉を焼き、どんな風に作者がいるかを書けば良い。せっかくの季語は最後に置く。
焦って22時までにという思いなら、「そそくさと」で慌てている感が出る。
「終える」のではなく、肉を食べている。「焼き食らう」とすれば、慌てる感じに。
さらに、もう1つ念押ししたい。
前書き(俳句の前に付け加える言葉)の話を以前、横尾さんにはした。
今のコロナ禍の状況を示し、この状況が終わっても忘れてしまわぬよう、作品にそれを添わせるため、前書きに「時短営業要請」とつけておく。
こうすれば、何年たっても立派なこの時代を詠んだ句として生き残っていく。

浜田 いや~、どうよ~。北山~。
本人 いや~、難しいっすね~。でもやっぱ、こう直される…ただ着眼は良かったのかなっていうことですね。
浜田 そうね。

添削後
(前書き:)  肉焼き 春の闇


★永世名人 富美男のお手本★
※永世名人・梅沢富美男が50句の傑作を詠んで、俳句史に残る句集完成を目指す「永世名人梅沢富美男 傑作50選」


[永世名人のお手本披露]
◆『〆に出る オモニ自慢の 干鱈汁 梅沢富美男
句材は良く、美味しそうで、人間関係も見える。しかし、シメに出るのが干鱈汁だと説明しており、本人の悪い癖が出た。「自慢」も説明で、美味しいに違いないと書くのが愛情というもの。酒を足るほど飲んでいるなら「酒足りて」とし、もうお腹いっぱいという状況に。「オモニ」「干鱈汁」をさっと入れるため、「あとは」を挟む。いつもこれを楽しみに待っているが、酒の最後にオモニは嬉しそうな顔で注文せずとも持ってくる様子が描ける。

【本人談】
私がよく行く店は韓国のお婆ちゃんがやっている。昔からずっと通っている「ミセス韓(はん)」という店。今苦しんでますから宣伝させてほしい。オモニ…母が飲食している私に「これ干鱈汁」と持ってくる。酒飲んだ後効くよと、いつも持ってきてくれる。オモニ(母)という言葉を知ってるだけでもちょっと世界的ではないですか。(笑)

浜田 別に、みんな…多分知ってると思いますよ。
昴生 「オモニ」くらいはわかりますね。
本人 あ、そう。ごめんね。

■査定結果
永世名人28句で掲載ボツ

理由:説明はうんざり!

夏井先生 
句材は良い。美味しそうで、人間関係も見える。
句材は良いが、何より上五が説明。シメに出るのが干鱈汁だと説明している。
おっちゃんの説明はいい加減にしてくれと再三言ってるが、また悪い癖が出た。
本人 何?スープ先に飲む客もいるんだよ!(笑)
夏井先生 それが分かるように書かないといけない。「〆に出る」は説明なの!
本人 消しやがった、こんちきしょう!(笑)
夏井先生 もう一つ。「自慢」と説明しなくても、美味しいに違いないと書けば良い。
「自慢」も説明で、そう書かなくても分かるように書くのが愛情というもの。
おっちゃんのことだから、どうせ酒を足るほど飲んでいる。
酒足りて」で、一杯飲み食いしてもうお腹いっぱいという状況を書ける。
後は「オモニ」「干鱈汁」をさっと入れるだけ。「あとは」を入れるだけ。
本人 あらいい(笑)。
浜田 「あらいい」って言うてもうたやん。
夏井先生 「あとは」でいつもこれを楽しみに待っている。
酒の最後にオモニは嬉しそうな顔で持ってくる。注文しなくても必ず出ると。
これくらいやってから文句を言って下さい(笑)。

添削後
 オモニの 干鱈汁


浜田 永世名人、名誉がありますから。これは世に出せないということで。
梅沢永世名人 世界の子ども…ロサンゼルス…(笑)。
浜田 せーの、ドン!
→例によって掛け軸前の赤いボタンを押す浜田
→♪エレクトリカルパレード ともに俳句がシュレッダーにかけられる

佐々木 凄ーい。
森 ウハハ。
浜田 綺麗にやれるもんですね、これ。
佐々木 うわ~、凄い。

※ボツの俳句は永世名人の名誉のため無かったことに

梅沢永世名人 なっちゃん、ちょっと考えろよ。俺、世界中からもらった手紙を読んだんだよ(笑)。佐々木ちゃんが俺を師匠と崇めてんだよ。
夏井先生 世界中ったって、アメリカからだけでしょ(笑)。
昴生 さすが、先生。ねっ。
佐々木 さすが先生。


【春光戦予選・組み合わせ抽選会】
スタジオ梅沢、森口、岩永、北山
リモート東国原、皆藤、松岡、村上、昇吉、馬場、筒井、パックン
後日収録藤本、千賀、武田、志らく、円楽

※玉巻アナに代わり、浜田が初めて抽選を担当した。


■春光戦予選・抽選結果(2/18・2/25放送)

★兼題は予選A・Bブロックが「雲丹(うに)の軍艦巻き」、C・Dブロックが「きのこの山 たけのこの里」です。




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コメント

No title

梅沢永世名人の露骨すぎる若い女性には優しく、その他には厳しい態度をとるというものは前から思っていましたがあまり共感できませんね。
ご自身は「永世名人だから偉い」なんて思われているのかもしれませんが、そんなのは番組の中だけでの話です。

仮にも永世名人なのであれば老若男女問わずしっかりとアドバイスするべきであると思います。

文句言ってばっかりじゃだめだと思うんですよね。


あと1点気になったのは、タイトル戦でのシード獲得順位が梅沢永世名人を基準にしているように思えます。(夏は永世名人4位でシードも4位まで、秋は永世名人3位でシードも3位まで)

これでもし永世名人が最下位だった場合、全員シードにするのでしょうか。それとも4位ぐらいまででシードにして永世名人でも予選からですとなるのかが気になります。

まさか最下位なのに予選免除(春→夏に関しては特例であると信じたいです)なんかにしたらそれこそおかしくなると思います。

将棋とか囲碁の世界だってたとえ永世名人であっても無冠になれば予選から出てきますよね。
それと同じじゃないのかな・・・。

No title

・分かれゆく
「別れ」だと卒業とイメージが重なってしまいますが、「分かれ」だと別々の方向に歩き出す具体的な光景が表現できるということでしょうか。

・井手上獏 → 井手上漠
MBSの番組Webページの出演者欄も間違っていたので仕方が無いのですが、獏ではなく漠だそうです。
(大和田獏さんと同じ獏と思っていたので番組のテロップで漠と出たときに調べました。)

・黒崩れ 覗く陽炎 盃や (才能ナシ5点)
番組的には、たまにこんな俳句が出てくるのもいいかもしれませんが、添削する夏井先生からしてみれば堪ったものではないでしょうね。


プロキオンさんも「きのこの山たけのこの里」の兼題で詠まれるそうですね。着流氏に渡す賄賂は兼題に因んで「すぎのこ村」で決まりですね。(実物は見たことがないのですが名前だけは知っている)

いつの間にかプロキオンさんのTwitter アカウントの画像が見覚えのある画像になっていますね。
私に水彩画の特待生の方々のように絵心があればもっと良い物が出来たと思うのですが、Adobe Illustrator の機能だけでなんとか仕上げた感じです。(超小型深宇宙探査機の方だったらどうしようと思いつつ)

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プロキオン

Author:プロキオン
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毎度閲覧いただきありがとうございます。時間があるときにでもどうぞ。
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夏井いつき氏(プレバト!!出演の俳人)

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