fc2ブログ

記事一覧

林修の全俳句一覧

「プレバト!!」で披露された現代文講師・林修の全俳句一覧です。
特待生1級 林修(はやしおさむ) 合計3句

成績(2020年9月24日時点)
才能アリ 3回

→50音別一覧ページへ →ページ下へジャンプ

人物紹介

◎全俳句目録 (番号クリックでリンク内移動します)

1才能アリ望月や無駄一つなき我が板書
2才能アリおつかいの坂や新米二十キロ
3才能アリ月煌々実朝のやぐらをぐらし


▼人物紹介


「プレバト!!」では黎明期(2013年)に指導側で出演していた東進ハイスクール予備校のカリスマ現代文講師。東京大学卒業の経歴を生かし、「芸能人自己PRランキング」と題した企画では、50字以内で書かれた芸能人の自己PRを100点満点で採点し、ランキング後に林氏が添削文を披露するコーナーを担当していた。現在はTBS系「林先生の初耳学」など冠番組も持ちながら活躍する。
俳句査定は2020年に初挑戦。特別企画として3つの兼題でそれぞれ俳句を詠み、平場挑戦者から名人昇格を狙う「一発名人査定」に挑んだ。
句の特徴は予備校講師ならではの膨大な知識量を活かした発想力からなる堅実な映像描写力。
直前インタビュー記事では、勉強だけは得意と語るように、俳句本数冊や番組の過去半年分の査定結果にも目を通すという気の入れよう。しかし、短詩系文学が苦手らしく俳句や短歌はずっと避けてきたようである。また、理論と理屈で生きてきた感性の乏しい人間で、俳句をいじくりまくったとも語っている。
また、コメント力の的確さでは同じ東大生の鈴木光に一目置いており、「夏井先生に教わった本質を正確に理解している。梅沢さんも眼中にないのでは。光ちゃんはいずれ名人になるはず。同期に彼女みたいな素敵な子がいたら、絶対に片思いして人生が狂っていた」と太鼓判を押すほど。
夏井先生は「知識が相当ある。型の勉強をかなりやってきた」と感触を述べている。1級査定の理由として、「勉強は物凄くしており知識も深く、一番驚いたのが3句とも違う型をぶつけてくる。勿体ないのが、句に対する本人の想いが強く出ている」と評し、名人一歩手前の実力を認めた。
プレバト!!に対しては「嫌がらせのような番組。最初で最後の出演にしたい」とインタビューで述べていた本人。今後は俳句以外の出演もしないようであるが、俳句に関しては「あれだけの短い言葉を並べただけなのに全部読まれてしまうのは凄い世界だなと。色んな世界でポンと上に行って色んな所に敵を作っているので、いきなり名人にならなくて良かった」と語り、浜田の反感を買ってしまった。


[1]お題:黒板
望月や無駄一つなき我が板書一発名人査定・第1問 才能アリ

添削後
望月無駄なき我が板書


[2]お題:白米
おつかいの坂や新米二十キロ一発名人査定・第2問 才能アリ

添削なし


[3]お題:鎌倉と月
月煌々実朝のやぐらをぐらし一発名人査定・第3問 才能アリ▶1級認定

添削後
実朝のやぐらをぐらし月煌々



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プロキオン

Author:プロキオン
俳号「白プロキオン」。全てのブログ記事を編集しています。
毎度閲覧いただきありがとうございます。時間があるときにでもどうぞ。
全俳句を掲載してほしいなどのリクエストはコメントしていただけると助かります。

ツイッターでは番組の放送予告などをツイートしています。以下リンクからどうぞ。
プロキオン
***
番組公式ツイッター
***
着流きるお氏(プレバト兼題で俳句を独自査定する若手俳人・ブログ編者とは無関係です)
***
夏井いつき氏(プレバト!!出演の俳人)

人気記事ランキング

↓訪問者数です