2020年8月27日放送 プレバト!!
出演者が詠んだ俳句を紹介します。
・は自解要約、◎は夏井先生講評の要約です。
挑戦者→大久保佳代子[2],本田望結[初],かたせ梨乃[2],白岩瑠姫[初],生見愛瑠[2],藤本敏史[60],梅沢富美男[107] ※数字は挑戦回数●お題:コンビニのホットスナック
※番号クリックでリンク内移動します。
1 | 才能アリ1位72点 | 大久保佳代子
| 秋高し肉まんの湯気食らう犬 | あきたかしにくまんのゆげくらういぬ |
2 | 才能アリ2位71点 | 本田望結
| ビニール越しの「温めますか?」虫時雨 | びにーるごしのあたためますかむししぐれ |
3 | 才能アリ3位70点 | かたせ梨乃
| 宵闇のホットスナック準備中 | よいやみのほっとすなっくじゅんびちゅう |
4 | 才能ナシ4位35点 | 白岩瑠姫 (JO1) | 夏夜に一人きらめく提灯君のせい | なつよにひとりきらめくちょうちんきみのせい |
5 | 才能ナシ5位3点 | 生見愛瑠
| レジ横は春夏秋冬ホットけない | れじよこはしゅんかしゅうとうほっとけない |
6 | 名人10段★1で現状維持- | ★藤本敏史 (FUJIWARA) | イートイン氷菓の子らのカルキ臭 | いーといんひょうかのこらのかるきしゅう |
7 | 永世名人21句で掲載ボツ | ★梅沢富美男
| レジ横の「本日台風コロッケの日」 | れじよこのほんじつたいふうころっけのひ |
→編集後記
→女優・かたせ梨乃は2度目の挑戦。6年前の初回は「夕風や微笑み返すは秋桜」で凡人査定。
かたせ どれだけコンビニ通ったか。やっぱり立ち稽古じゃないですか(笑)。
浜田 現場行って。
かたせ 現場を見て帰りに何を思うかとか、色んなコンビニ行きましたよ。
浜田 凄い。
梅沢永世名人 やっぱ女優さんは大したもんですよ。
***
→フィギュアスケート三姉妹の本田望結(みゆ)は初登場。女優業でも活躍する。
本田 私、本当にコンビニ行ったんですよ。
かたせ 本当?
本田 ウソなんですよ(笑)。
浜田 ちょっと…。あいつ、腹立つ!
かたせ やられた。
梅沢永世名人 かわいい。
浜田 あいつ、腹立つ。
藤本名人 望結ちゃん、「ウソなんですよ」って言うのちょっと早すぎたかな。
一同 (笑)
藤本名人 もうちょっとだけ待って。
浜田 それはええやんフジモン、それはええやん!
藤本名人 もうちょっとだけ。
→ごめんの仕草をする本田
白岩 実際に僕はホントにコンビニに行ってアレを見てきたんで。
浜田 あ、マジで?
白岩 いや、ウソです(笑)。
→靴を投げたく脱ごうとする浜田をフジモンが介抱して腕をつかむ
藤本名人 浜田さん、もうちょっと分かりましょ。ちょっと被せ過ぎかな(笑)。
浜田 (JO1の)佐藤もそこで「待て待て~!」て入ってこい!(笑)
藤本名人 大丈夫、それも徐々に覚えていったらいいから、そういうの。
***
浜田 6年前は何という査定をされたか覚えてますか?
かたせ 平凡。
浜田 いや、「凡人」です。平凡って。
藤本名人 見てないですよ、「プレバト!!」見てないですね。
***
→生見愛瑠(ぬくみめる)は雑誌「Popteen」専属モデルの通称「めるる」、前回は「おろしたて光るサンダル夏の雨」と詠み浜田の最下位予想を裏切って凡人2位だと紹介
生見 はい。え~酷いですよ、最下位…。
浜田 いやでも素晴らしかったよね、2位やもん。
生見 前回2位で自信持てて、今回はトップを狙う…。
浜田 今回はトップかもわかりません。
生見 ホントですか?
***
→初登場・白岩瑠姫(るき)はJO1(ジェイオーワン)メンバー。日本最大級のオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」の合格者11名で結成されたグループで、水彩画で才能アリ査定だった佐藤景瑚とともに出演。
玉巻アナ 特に白岩さんは女性達の間で「遂に王子様が舞い降りた」と話題になっています。
浜田 やかましいわ! どうなの俳句の方は。
白岩 僕にしかできない王子様っぽい俳句を披露しようかなと思いました。
浜田 ちょっと大久保さん何してんねん。
大久保 (白岩の方を振り向くも)首が痛いんで無理してこうやって今…。
一同 (笑)
大久保 ビジュアルは王子様、OK合格ですね。中身ですよ。軽薄な何とか王子がいっぱいるじゃないですか。
浜田 なるほど。
大久保 そうはなってほしくない。本物の王子であれ!
白岩 はい。
一同 (笑)
***
浜田 今回の皆さんの出来はいかがでしたでしょうか。
夏井先生 一言で言えば真っ二つです。
大久保 怖い。
藤本名人 機嫌悪い。
★ランキングシートの分布は才能アリ3名、才能ナシ2名と発表
浜田 真っ二つっていうのはこういうことですよ。
梅沢永世名人 こういうことだね。
浜田 (才能)アリかナシしかないですよ。
かたせ え~!
***
浜田 才能アリ3人いますから1人くらい開けときましょうか、2位。
生見 うわ~。
大久保 2位なん…。
▼才能アリ2位は本田
→思わず立ち上がる本人
かたせ うわ~、すごい!
藤本名人 すごーい。
梅沢永世名人 すごい!
藤本名人 すごいすごい。
***
藤本名人 1位でいいよ、もうホントに。
浜田 あははは、これより上がいるっていうのが凄い。
梅沢永世名人 いるんだ。
***
浜田 才能ナシ見てみましょう、4位。最下位残します。
▼才能ナシ4位は白岩
→白岩本人ではなく「あ~!」と頭を抱えて飛び跳ねたのは佐藤
浜田 あははっ。白岩~。
藤本名人 王子~。
大久保 王子~。
藤本名人 佐藤君の方がリアクションでかいってどういうこと? 佐藤君、「あ~!」って。
***
浜田 これはもう、真ん中を開けて1位と最下位を残しますから。
大久保 ここでいい、ここがいい。
▼才能アリ3位はかたせ
かたせ あ~、良かった~。
浜田 素晴らしい。70点あります。
***
浜田 さあ、大久保さん。もう、ここまでくるとどっちかですよ。
大久保 そうなんですよ。通常だったら、小娘相手だったら絶対1位ですよって言いたいんですけど、前回実績があるんですよね。
梅沢永世名人 2位だから。
大久保 え~、負けるかな?(笑) 分かんないです。自信ないですわ。
藤本名人 大久保さん、やっちゃったんじゃない?
浜田 めるる、どうなの? 今まで皆さんの見てて。自分が作ったもの…。
生見 でも、自信あります。
浜田 あ~そう。
生見 はい。
大久保 お願い!
▼才能アリ1位は大久保、才能ナシ最下位は生見
大久保 (両手を挙げて)出た~。
生見 わ~悲しい。
浜田 いや、違う違う。お前3点はアカンで。
梅沢永世名人 3点!?
藤本名人 3点、俺も初めて見た。
→3点は俳句査定史上、単独最低点。
梅沢永世名人 番組始まって以来じゃない。
生見 うわ~めちゃくちゃショック。
浜田 君2位から良く落ちていったね。
藤本名人 でも逆に楽しみやわ、3点の俳句(笑)。
浜田 あんまり見ることないもんね。
藤本名人 ないです、めちゃくちゃレアよ(笑)。
***
●それでは順位別に見ていきます◆1位
才能アリ72点 大久保佳代子『秋高し 肉まんの湯気 食らう犬』◎
とても気持ちの良い句。中七以降のフレーズが見事。「湯気を食らう犬」で一瞬読み手は迷うが、「肉まん」で状況が分かる。コンビニから主人が出てきて犬が喜んで跳ねている光景が再生される。季語は秋の豊かさと天の高さのイメージを一緒に持っている。肉まんの美味しそうな豊かさ・秋の実り・食欲のイメージがさり気なく響き合い、下五で飛び跳ねる犬の視線が秋の空へ向かい季語を主役に立てた。藤本名人 あ~良い。
浜田 大久保さんの言い回しやな。
→大久保は愛犬「パコ美」がいる。
【本人談】犬の散歩でコンビニ前を通りかかると、首輪の繋がれた犬が飼い主を待っていた。飼い主の手に持つ肉まんに反応して、秋の高い空に向かって飛び跳ねるように犬が興奮した。
本人 それを
そのまま句にしただけです。
浜田 腹立つ。
本人 特にテクニックとか分からないんで、はい。
夏井先生 とっても気持ちの良い句。
「
肉まんの湯気食らう犬」の
フレーズが見事。読んだとき、「湯気を食らう犬」で一瞬読み手は迷うが、「肉まん」でコンビニに違いない。
コンビニを出てきて犬が喜んで跳ねているという本人の語った光景が全部再生されていく。
季語「
秋高し」は
秋の豊かさと天の高さのイメージを一緒に持っている。
肉まんの美味しそうな豊かさ・秋の実り・食欲のイメージがさり気なく響き合い、「食らう犬」で飛び跳ねる犬の視線が秋の空へ向かい、この季語を主役に立てている。
これは見事。才能ある。ホント久しぶりに気持ちの良い句。
本人 嬉しい、ありがとうございます。
添削なし
犬好きの大久保さんらしく、光景・動物・俗な食べ物のフレーズを同化させた良句です。季語は「天高し」でもOKですが、内容と似合い過ぎるため「秋」にした意図が読み取れ、下五ではなく上五に置いた点も成功しています。「湯気食らう」の表現が大変詩的で、犬は湯気を食べないが、上に向かってはしゃぐ犬の動作を想像させる表現に。動物が出ると良句が出来やすい印象はありますが、兼題からの発想の方向性も見事でした。「食らう」の動詞に本人も食べたいという強い感情表現も読み取れ、この傾向はオアシズの光浦さんとも共通しています。コメントで議論がありましたが、犬が肉まんを食べる表現ではないものの、玉ねぎが中毒症状を引き起こすのは確かなので、愛犬に肉まんをあげる行為は避けましょう。
◆2位
才能アリ71点 本田望結『ビニール越しの 「温めますか?」 虫時雨』◎
コロナ禍の今時の状況をこれだけの言葉で切り取った。季語により、店員の声が聞こえにくいのではないか、扉が換気で開放されているのではないかと想像でき、普段は聞こえない虫時雨ハッキリと聞こえているかもしれない。伝えたいことが17音にパッキングされた。才能がある。藤本名人 うわ~。
【本人談】フィギュアスケートをやっている。スケートリンク近くの住宅地から少し離れた人気のないコンビニ(※1)に行く。コロナ対策でビニール越しで(=透明のビニールがレジ前に掛けられて)店員の声も聞きづらい。店内も妙に静かで寂しくなる静かさだが、自動扉が開いたときに虫の鳴き声が聞こえてくる感じを詠んだ。
※1
浜田 そんなこと言うてええの?藤本名人 言わなくていいし!(笑)
本人 ちょっと、
人気がなくて人もそんなにいないんですね。
梅沢永世名人 今のコンビニですよ。ねっ、こういうのを本田望結ちゃんが書くのは素晴らしい。
本人 (両手でバイバイの仕草をしながら)梅沢さ~ん。
梅沢永世名人 ウマすぎる!(笑) 情景が良く映ってますもの。素晴らしい。
藤本名人 まあ、こんな
人気のないコンビニでこんなん思いつく…。
浜田 おいやめとけ。それ言わんでええやろ。
藤本名人 言うてはったから。次行きにくくなるよ、多分。
本人 (頷いて)ちょっと…。
夏井先生 コロナの今時の状況をたったこれだけの言葉で切り取っている。
「
ビニール越しの『温めますか?』」で今のことだとみんな分かる。
さらに、
声が聞こえにくいのではないか、扉が換気で開放されているのではないかと想像でき、普段は聞こえない虫時雨がハッキリと聞こえているかもしれないなど。
伝えたいことが17音にパッキングされた。
才能アリ。ホントに。直しは不要。
大久保 すごい。
添削なし
兼題から新しい日常に着眼し、光景と聴覚に訴える季語とを取り合わせた一句。初心者で上五を7音の字余りで置く度胸は大したもんです。また、台詞の状況もそつなく書けており、コロナ禍のコンビニで店員が放った台詞だと伝わる表現力は立派です。季語は「虫」の傍題ですが、「時雨」を置く感覚は俳人そのもの。ビニールカーテンが置かれたコンビニ会計の場面は短歌も含めて投句欄で目にする機会が増えているため、オリジナリティが多少指摘されやすい部分でもありますが、現代の日常を鋭い感覚で切り取った表現力を称えるべきだと思いました。
◆3位
才能アリ70点 かたせ梨乃『宵闇の ホットスナック 準備中』◎
季語以外のフレーズでは普通の散文として終わってしまう。季語を入れることで俳句になるのが季語の力。十五夜の翌日から数日間、月の出が遅いため暗くなり月が出るまでの時間帯を指すのが「宵闇」。季語の力により、日常の光景を当たり前ではない特別な発見として見せるタイプの句。【本人談】月が出る前の真っ暗な時間に小腹が空き寂しい感じがした。ホットスナックで温まろうと思ってコンビニに行くが1個も(売り物が)なく、ここでも置き去りにされてしまったような寂しい気持ちに。
夏井先生 「
ホットスナック準備中」ではコンビニのそこに書かれていたものとして終わってしまう。
「
宵闇(よいやみ)」という
季語を入れることで俳句になるのが季語の力。一般的に夕暮れの暗さの意もあるが、季語としては意味が異なる。
十五夜の翌日から数日間、月の出が少しずつ遅いため暗くなっていて月が出るまでの時間帯(=午後6時以降)を指すのが「宵闇」。
【宵闇】秋の季語 十五夜の翌日から月の出が遅くなり 暗くなっている時間帯 |
季語の力により、当たり前の光景を当たり前ではない特別な発見として見せるタイプの句。
直すような場所や余白はない。
浜田 直しなしでございます。
本人 ありがとうございます。
添削なし
時候の季語にホットスナックの様子を取り合わせて詩を醸し出した一句です。フレーズだけでは何気ないものですが、季語の力で寂しさが十分に伝わります。特に「準備中」で待つ対象が季語「宵闇」に被さって、月・ホットスナックと二重に掛かった点が良いのではないでしょうか。天体の公転の関係上、月の出は常に毎日約50分ずつ遅くなりますが、徐々に寒くなる季節の変わり目に加えて、満月を過ぎた場合は日の入りから月が出るブランクの時間が長くなるため、一気に空が暗くなる変化に気付いて心もわびしいイメージが出る季語を見事に選択しています。俗な表現を詩にする力を見習いたいところです。
◆4位
才能ナシ35点 白岩瑠姫(JO1)『夏夜に一人 きらめく提灯 君のせい』◎
言いたいことは分かるが、字余りで不要な言葉が多いことを判断できないといけない。「きらめく」は不要で、「提」がなくても「夜店」と別の季語で言い換えられる。「に一人」として後半に置く。人のせいにせず、失恋対象への願望を「君と見たかった」として句またがりにすれば凡人に上がれる。大久保 あれ?素敵だけど。
【本人談】本当は君と一緒に屋台とかに行って焼そばを食べるなど色んなことをしたかったが、フラれてしまったため夜のコンビニに一人で入り、屋台で食べるはずのホットスナックを食べている自分。そして、君と見たかったきらめく提灯と今の自分がいる寂しいコンビニとの光の対比(二人の対比と光の対比を表現した)。
藤本名人 オシャレにしようとして、
ダサめの歌謡曲になってるかな~(笑)。
梅沢永世名人 同じ意見。
提灯は「きらめく」もの、光るものでしょ。光らない提灯があるなら持ってこい(笑)。
藤本名人 よく…夏井先生が使う言い回しですやん(笑)。
夏井先生 言いたいことは一応分かる。
ただ、あまりに
不要な言葉が多くての字余り。不要な言葉を判断できないといけない。
「
きらめく」は永世名人の言う通り。
きらめかない提灯があったら持ってこいと。
後の展開の都合で「提」がなくても、
お祭りのイメージなら季語「夜店」と別の季語に変えて「夜店の灯(ひ)」とし、「
に一人」と続けて後半に置けば、句の三分の二ができる。
「君のせい」も
人のせいにするのではなく(笑)、何をしたかったのかを書く。
君と一緒に行きたかったことを素直に書く。「君と見たかった」を前半に置いて17音が整う。
このような句またがりにすれば、凡人に上がれる。
添削後
『君と見たかった 夜店の灯に一人』
上五字余りで多くの情報を詰めたいのが分かるものの、気取った挙句意図がよく分からない一句。本人の話では、恋愛対象であった君とそれを思う自分の行動との対比と、「提灯」を屋台で見たかったがコンビニの店の光を眺めているという光のある場所の対比を表現する意図だと受け取りましたが、少なくとも「コンビニで寂しく何かを食べている」光景は読み取れません。恋愛句・失恋句は己惚れると上手くいかない好例でしたが、光景描写に徹して気持ちの良い句を詠んで欲しいところです。
◆最下位
才能ナシ3点 生見愛瑠『レジ横は 春夏秋冬 ホットけない』◎
ホントによくこんなもん出す勇気があった。季語に対する尊敬の念がかけらもない。何が「春夏秋冬」か。季語なら何でも良いに等しく、ここだけで腹が立った。最後の着地がオヤジギャグ。ホットけないのはアンタの方だ。季語は「秋」だけにし、「ことに」で特別なという意。これぐらいは書けるはず。「レジ横は」に続け、明確に意味を表現する。添削で他人に意図は伝わり、何とか凡人に手が届く。梅沢永世名人 (「春夏秋冬」の時点で笑いながら)
何入れた? (最後)いや~もう。
【本人談】コンビニはいっぱい商品がある。決めていても、レジ横の商品に惹かれてしまい、レジ横はホットけない。温かい”ホット”と”放っとけない”を掛けた。
藤本名人 ただただ
オモロないオヤジギャグよ。それだけ。これ知らんよ、
怒られるで~。一同 (笑)
本人 やだ~、やだやだ。
夏井先生 いや~、
ホントによくこんなもん出す勇気があった。
本人 めっちゃ、
自信あったんです。
夏井先生 季語に対する尊敬の念がかけらもない。何が「
春夏秋冬(はるなつあきふゆ・しゅんかしゅうとう)」か。
要は
季語ならどれでも良いと言っているのに等しい。頭から読みここだけで腹が立った。
最後の着地が
オヤジギャグ。ホントに冗談ではない!ホットけないのはアンタの方だ、ホントに。
せめて季語は「
秋」だけにし、秋はことさらにでどうか。「
ことに」で特別なという意。他の季節でも良いが、秋は特別。
これぐらいは書けるだろ!本人 …はい。
夏井先生 書けるなら書け!(笑)
「レジ横はホットけない」では何だか分かるような、分からないような話になる。
「
レジ横商品の」と書き、「
迷う」と明確に意味を表現する。添削で一応他人に意図は伝わり、凡人の端っこに手が届くわけです。
浜田 でも先生、前回2位だったんですよ。
本人 そうなんですよ。
夏井先生 (前回2位は)
マグレでしょ!一同 (笑)
本人 これを考えた時、めちゃくちゃ
”ささくれ”出来てたんですよ。
スタッフ (遠めの声で)
知らん!藤本名人 「ささくれ」?
本人 ささくれが痛かったので、次は万全な状態で臨みたいと…(笑)。
藤本名人 「ささくれ出来た」言うた瞬間、
カメラさんが「知らん」って言わはった。
一同 (笑)
本人 怖い、みんな怖い。
藤本名人 知らんって。普通に…。
添削後
『秋ことに レジ横商品の迷う』
今回の逆MVPであり、無造作に入れた季語4つと掛詞(オヤジギャグ)からなる一句で、歳時記を開いていない証拠ですが、意味は読み取れます。7音の「春夏秋冬」を1つの季語と勘違いしたのか堂々と入れましたが、当方は一年の季節変化の意図を感じました。季節は変われどコンビニの総菜什器は常にあって、季節感もなく色んな新商品が並んでは消えていくから、買っておかないとみたいな意味合い。下五の掛詞に心情がありましたが、季節感を無視した形で先生の怒りを買いました。川柳としてもオチが十分効いているとは言い難く、3点は仕方ありませんが、この失敗は誰かがそのうち番組内でやるはずで運悪くジョーカーを引かされた印象もありました。添削を丁寧に受けましたが、「ささくれ」なしでのリベンジに期待するしかありません。
★特待生昇格試験★★永世名人への道★◆『イートイン 氷菓の子らの カルキ臭』 藤本敏史(FUJIWARA)◎
プール帰りの子の臭いを「カルキ臭」で表現する点は類想もあるが、句はきちんと出来ており、技術的問題はない。しかし、平場の人も秋の季語を意識して作っている。まだまだ暑いと言っても「残暑」「秋暑し」などの季語があり、それを思って暮らしていない証拠。直す必要はないが心遣いが足りないから、星はあげられない。【本人談】「カルキ臭」はプールの塩素の臭い。小学生はプールから上がると適当に体を拭くため、塩素の臭いが特に頭からする。今の子は駄菓子屋がないため、プールの帰りにコンビニのイートインコーナーでアイスを食べてカルキ臭をプンプンさせているのではないかという句。
梅沢永世名人 フジモンらしい、フジモンのパターンの俳句ですよ。ただ、ひとこと言わせていただきますよ。
こういうのでは中々星はもらえませんよ。
本人 何でですか?
梅沢永世名人 夏の俳句のような気がするんだよ。
本人 え?
梅沢永世名人 今この時期は(暦では)
秋ですから。
本人 え、
夏?
梅沢永世名人 夏っぽいじゃん。
本人 夏じゃなかったですかね?
梅沢永世名人 いや…ぽい。
本人 あれ?合ってますよね?
浜田 せんせーい!
★評価ポイント季語「氷菓」の是非
本人 えっ?
梅沢永世名人 俺が言った通りだ。
■査定結果名人10段★1で
現状維持-理由:名人なんだからもっと季節を気遣って!
本人 え~!
大久保 そうなんだ。
(査定評の後)
梅沢永世名人 ほれ!ほれ見ろ!
本人 季節ですか、夏ですよね?
夏井先生 プール帰りの子ども達を「カルキ臭」の臭いで表現しようとする発想が全くないわけではないが、
きちんと出来ているのが1つ。
何が悪いという技術的問題があるわけではない。
ただ、平場の人も
秋の季語を少し意識して作っているではないか。
本人 いやでも暑いですよ、まだまだ。
夏井先生 そういうのを
「残暑」「秋暑し」という
季語だなと思って暮らしていない証拠だと思う。
一同 (笑)
本人 はい、あまり家出てませんからね、最近ね、すみません。
夏井先生 それは
個人的な事情でしょうから構わないんですが。
一同 (笑)
本人 ズバッと斬られた。返し刀で。
浜田 これ直しはどういう形なんですか?
夏井先生 直す必要はないが、
心遣いが足りないから星は獲らないけど星はやらないということ。
浜田 フジモンは現状維持ということになりました。
本人 暑いけどな~。
添削なし
本人が得意な小学生の思い出を重ね、夏の季語「氷菓」と取り合わせた一句。前進の予感はありましたが、初めて季節の違和感を指摘され星持ち現状維持に。現代的なコンビニを象徴する「イートイン」と嗅覚への発想の方向性は素晴らしいですが、「氷菓」の問題点を別に感じました。兼題が「ホット」なのに冷たい「氷菓」を詠むという兼題を真逆に理解した点、下五「カルキ臭」の嗅覚が強く出て、季語の力を弱めた点がまず気になります。中七「氷菓の子ら」の助詞の用法も、「の」が「~を食べる」という意味に受け取れるかは微妙で、「イートイン」からの大小大の動線のカメラワークが正しいかも疑問です。肝心の「カルキ臭」もプール帰りと思うかは読み手に委ねられ、水筒のお茶から匂っている可能性もありますが、「プール」が季語だけに入れられなかった名人。中七を「や」で切って2カットにするか、「氷菓食う子」と変えればスッキリと季語が生きますが、やはり秋の季語「残暑」にすれば以上の文句はほぼ帳消しになっていただけに、悔やまれる失敗でした。
★永世名人 富美男のお手本★※永世名人・梅沢富美男が50句の傑作を詠んで、俳句史に残る句集完成を目指す「永世名人梅沢富美男 傑作50選」藤本名人 見せてもらいましょう。
梅沢永世名人 私には時間がないんです。
浜田 え?
梅沢永世名人 ファンのために時間がないんです。
浜田 梅沢さん(の寿命)がもうそろそろなんですか?梅沢永世名人 いやいや、そうじゃない。
藤本名人 召される…。
一同 (笑)
梅沢永世名人 ファンの方が言ったんだ。「
私には時間がない、早く本を出して下さいね。私はそれを読んで死にたいわ」と言ってくれてるんだ。
浜田 なるほどね。
梅沢永世名人 時間が無いんだ、私には。
浜田 分かりました。
[永世名人のお手本披露]◆『レジ横の 「本日台風コロッケの日」』 梅沢富美男◎
昔から台風が来る時には食べ物の準備をする風習があったが、今はコンビニでコロッケを買うのかという面白い点に目を付けた。鍵括弧があるため、コンビニに貼ってあったのを面白いネタと思ってメモしたと思うが、説明的な上五がいかにも芸がない。季語「台風」も字面の意味のため弱い。「暴風雨」で締め、本日が台風である点と、暴風雨の中に買いに来た点を明確にし、季語を補強する。ここまでやればあっぱれ。藤本名人 ん?
【本人談】コンビニに行き、レジ横のホットスナックの所をふと見ると「本日台風コロッケの日」と書いてあった。何のことかと調べると、台風の日にみんなでコロッケを食べようという運動がインターネット上(※主に2chの掲示板の書き込み)でブーム(=記事)になっていたのを見た。
■査定結果永世名人21句で掲載
ボツ理由:あまりにも芸がない
本人 芸がない?
藤本名人 「芸がない」って言われてますやん。
夏井先生 昔から台風が来る時には、まず飯を炊けと言われていた。おっちゃんや私の時代はそうだった。
食べ物の準備をする風習が、今はコンビニでコロッケを買うのかと思い、
面白い点に目を付けた。
鍵括弧があるため、コンビニに貼ってあったのをそのまま面白いネタと思ってメモしてお帰りになったと思う。
「レジ横の」がいかにも芸がない。平場最下位の人も用いていたが、
説明の表現は避けたい。
季語となる「
台風」も
字面に書かれた意味で弱い(=本物の「台風」を表現していない)ため、季語を立てる補強をすべき。
最後に「
暴風雨」で締める。
本日が台風である点と、暴風雨の中に買いに来た点を明確にし、季語を補強する。
ここまでやれば、「おっちゃん面白い、あっぱれ」だったと言えた。
浜田 掲載でしたけどね。
藤本名人 芸がないですね~。
本人 恐れ入りましたよ。
一同 (笑)
本人 「暴風雨」。詠めませんでした。
添削後
『「本日台風コロッケの日」の 暴風雨』
2ちゃんねる(当時)に話題になったネタを引っ提げ、そのフレーズを表現した一句です。兼題からの方向性は見事で永世名人らしいという他はないのですが、鍵括弧内に季語がある時点で本物の台風を表現していない点は判断できないと話になりません。「レジ横」の問題点はさておき、やはり季語を立てる工夫は必要でした。台風の場合「野分」の方が主たる季語に扱われる印象がありますが、「台風やぐぅわんぐぅわんと信号機」と過去にジュニア名人が詠んでいるだけに、さらに粋な句を詠まないと掲載に至らない印象も。10回挑戦した「お手本」コーナーですが、掲載率3割に留まっているだけに奮起が欲しいところです。
浜田 さあ、永世名人の名誉のためにですね、これはもう
世に出さないように消去させていただきますので申し訳ございません。いきましょう、せーの、ドン。
→例のごとくシュレッダーの赤ボタンを押す浜田
→♪エレクトリカルパレード ともに俳句がシュレッダーにかけられ、手拍子でそれを見守る出演者
大久保 あ~。
生見 あははっ。
大久保 うわ~。
浜田 これはもう仕方ない。
梅沢永世名人 でも
見た目を書けってなっちゃんがよく言ってるでしょ。
夏井先生 レジ横にあったから
「レジ横」と書いてしまう人が3点なのです。
一同 (笑)
浜田 はい、おしまーい。はい、この議論、おしま~い。
★句集完成まであと29作
※次回9/3の兼題は「お箸」です。
水彩画後の俳句兼題は「コンビニのホットスナック」。「ホットスナック」は焼き鳥やフランクフルト、コロッケ、中華まんなど今や年中売られている総菜什器内の商品で、兼題の言葉が12音のため季語を下五に入れれば一応俳句になります。しかし、俗なフレーズになりやすいため、下手に作ると奥ゆかしい季語と取り合わせた際に陳腐になりやすく、その意味では中々難しい兼題です(当方は「鳶(とび)職の豚まん小(ち)さし秋の風」と詠みました)。時候や天文の季語は合わせやすいですが、動物や植物を入れると面白い句が出来そうな印象があり、平場1位・2位はまさにその展開でした。
さて、今回は兼題と季語の点に言及します。特に梅沢さんが永世名人となってからが顕著ですが、兼題に季節感がないお題が多く選ばれています。その影響もあるせいか、今回は番組的な問題点が2つ発生しました。
1点目は生見さんの過去最低点での元凶となった「春夏秋冬」と全ての季語を入れてしまった点。2点目は、藤本名人の査定で、季節を巻き戻す夏の季語を入れて季節感の違和感を指摘された点(4位も「夏夜」と入れていますが)です。
1点目は講評にも書いた通りでいずれ誰かがやる失敗にせよ、兼題に「秋の」と一言入れるだけで防げた可能性はあります。2点目の藤本名人もその通りですが、一つ気になったのはこの番組は写真から詠むというルールしかなく、”当季雑詠”のルールが明文化されていません。俳句提出・収録日は恐らく7月~8月初旬で「夏」だっただけに、仕方なかったようにも思うわけです(放送日を基準に詠む必要がある)。
季節感の他、最近は光景ではなく、小さい俗な物に焦点が当たるお題が多く、そこから発想を飛ばして季語を合わせないといけない傾向が強いだけに以前より難度は確実に上がっています。「才能ナシ」査定とお叱りを受けるのは仕方ないにせよ、初心者が学びやすい兼題設定にしていただきたいと思うこの頃でもあります。
【追記】平場凡人が最初からいないのは確認したところ今回が初めてのようです。ちなみに最終結果で凡人が0人となったのは、粗品さんが本人談後に才能ナシに転落したスイーツバイキングの回(2019/11/28放送)以来です。
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