2020年7月9日放送 プレバト!!
出演者が詠んだ俳句を紹介します。
◎は夏井先生講評の要約です。
※編集後記に「きるお兼題」の査定結果を掲載しています。挑戦者→田中史朗[初],生見愛瑠[初],濱家隆一[初],菊池桃子[初],栗原恵[初],河合郁人[13],梅沢富美男[103] ※数字は挑戦回数●お題:サンダル
※番号クリックでリンク内移動します。
1 | 才能アリ1位70点 | 田中史朗
| 朝虹の全紙一面One Team | あさにじのぜんしいちめんわんちーむ |
2 | 凡人2位57点 | 生見愛瑠
| おろしたて光るサンダル夏の雨 | おろしたてひかるさんだるなつのあめ |
3 | 凡人3位55点 | 濱家隆一 (かまいたち) | ぶかぶかのサンダルに飽き駆け回る | ぶかぶかのさんだるにあきかけまわる |
4 | 凡人4位50点 | 菊池桃子
| 蝉しぐれ街の広場のコンダクター | せみしぐれまちのひろばのこんだくたー |
5 | 才能ナシ5位37点 | 栗原恵
| 足通し熱に紅らむ跣足かな | あしとおしねつにあからむはだしかな |
6 | 4級へ1ランク昇格 | ●河合郁人 (A.B.C-Z) | 補助輪を外し三周麦茶の香 | ほじょりんをはずしさんしゅうむぎちゃのか |
7 | 永世名人20句目に 掲載決定 | ★梅沢富美男
| 水玉の模様クロックスの日焼 | みずたまのもようくろっくすのひやけ |
→編集後記★ランキングシートの分布は
才能アリ1名、
凡人3名、
才能ナシ1名
浜田 誰ですか?この(才能ナシ)1人だけ~?
濱家 ハハハハッ、嫌やなここになんの。
***
→初登場の女優・菊池桃子は1984年アイドル歌手でデビュー、現在は戸板女子短大客員教授で言葉には人一倍気を付けている
浜田 今、先生やっているんですか?
菊池 そうですね、かなり前から。
浜田 えへへへっ、そうなんですか。
菊池 はい。
浜田 俳句はやったことないでしょ?
菊池 子どもが小学校の時に俳句の時間があったんです。うちの長男と梅沢さんの次女のなっちゃんと同じクラスで。
浜田 えぇ~!そうなんですか?
梅沢永世名人 (お辞儀をして)うちの名津美というのがおりましてね、これがまた美人なんですよ~。
浜田 いや、また知らん。どうでもええけども。
菊池 なっちゃん、モテるけども、パパが怖そうで男の子が声かけられないっていう。
一同 (笑)
浜田 可哀想じゃないですか~。
菊池 運動会の時の梅沢家のお弁当の豪華さにいつも参ってました!
浜田 どうでもええや、もう!
濱家 俳句関係ないですから。
***
→初登場でラグビー日本代表・田中史郎は昨年ラグビーW杯でベスト8、記者会見やパレードでの号泣姿が話題に
浜田 ホンマか?ここでも?って時に泣いてますや。
一同 (笑)
濱家 この写真も、前の方ピクリとも泣いてない。泣く様子全くないのに田中さんだけ(笑)。後ろから見てたら、身長差凄いんですけど並んでもらっていいですか?
浜田 あ~そら全然違いますもん。
→田中は166cm、女子バレーボール代表の栗原は187cmで両者並び立つ
濱家 凄い身長差。
浜田 いや、それであれやるんやで、ラグビーを。
一同 (笑)
▲凡人3位はかまいたち濱家
浜田 ハハハハッ。
濱家 何か一番面白くないとこですけど。
一同 (笑)
***
▲凡人4位は菊池
菊池 …ちょっとショック。
一同 (笑)
浜田 まあでもギリですよ、ギリですからね。
→客員教授ながら凡人に沈む
浜田 これビックリですよ、この3人がここ残ってんの。アスリート、アスリート、バカですよ。
生見 (笑いながら)いや、やめて下さい。
浜田 いやいや、どうすんの?コレ?
***
▲凡人2位はめるる(生見)
生見 わあ~、うそ~。ホントですか?
梅沢永世名人 すごい、嘘。
浜田 マジで。
生見 でも嬉しいです。
濱家 凄い、2位。
→直接2位のシートへまたがろうとするめるる
浜田 いやいや、向こう向こう向こう向こう。そらそうやろ!お前、バカなの? めるる、バカなの?
生見 間違えました。
梅沢永世名人 でも、凄い。
生見 嬉しいです、ビックリしちゃった。
***
河合 綺麗にアスリートが残りましたね。
浜田 ね~、綺麗に残ったわ~。さあ、どちらかが1位、どちらかが最下位と…。
梅沢永世名人 最下位になって(田中に)泣いてほしいな~。
一同 (笑)
▲才能アリ1位は田中、才能ナシ最下位は栗原
浜田 栗原恵さん、最下位になってしまいました。
栗原 小っちゃくなりたい(笑)。
浜田 こういう時だけな。
***
浜田 (田中に)えっ?マジで。
梅沢永世名人 凄いもんですね。
河合 70点。
***
◆1位
才能アリ70点 田中史朗『朝虹の 全紙一面 One Team』◎
気持ちが良い句。「虹」が夏の季語だが、「朝虹」で希望や喜びのイメージに溢れてくる。「朝」の時間帯を確保し、中七で朝刊と分かる。ここまでで悪い内容の記事だとは誰も想像しないのも工夫した。一体どんな出来事かと思うと下五でラグビーのこととわかる。アルファベットを臆せず堂々と入れる覚悟が良い。浜田 なるほどね~。
※サンダル履きでスポーツ新聞を買うに行く光景に発想を飛ばした一句。
【本人談】 去年のラグビーワールドカップで日本がベスト8に決まった翌日、新聞と号外で勝利や感動を祝う記事を多く書いてくれて、日本中がOne Team(ワンチーム)になったのを実感した喜びを表した。
梅沢永世名人 読んだ方が全部、今言ったことを思い浮かびますよ。こうでなきゃ!
夏井先生 これは
気持ちが良い句。
「虹」が夏の季語だが、季語「
朝虹」として
希望や喜びのイメージに溢れてくる。
「朝」の時間帯を確保し、中七「
全紙一面」で朝刊と分かる。
一面で何だろうと。季語が明るくて希望に満ちているため、
ここまでで悪い内容の記事だとは誰も想像しないのも工夫した。
一体どんな出来事が昨日あったのかと思うと、下五「
One Team」で私でも
ラグビーのことだとわかる。
アルファベットを臆せず堂々と入れる、この覚悟が良い。直しはいらない。
→泣き出してしまい、左腕で顔をぬぐう本人
浜田 何泣いてんねん、お前。
一同 (笑)
濱家 感動して、泣いてる。
浜田 泣くな!泣くな!
本人 すみません。
浜田 ハハ、腹立つ。
濱家 ちょっと…
浜田さん、ホンマに泣いてます!ホンマに…。
生見 ホントですか?
浜田 なんなんもぉ~! なんやねんや、もう~!
一同 (笑)
濱家 浜田さん、ぼけて言うてたのに、ホンマに泣いてる!浜田 もう番組はこれで終わってもいいくらいです。彼の涙で終わってもいいじゃないかとね。
一同 (笑)
添削なし
清々しさを見せつけられた一句に思いますが、多少の問題点も匂う一句です。良い点は説明の通り、ラグビーのW杯の感動を表現した点に気持ち良さがあり、誰もが共感できる部分でしょうか。「一」の字と「One」の一体感、「全」と「team」のまとまりも表記の点で韻を踏んでいる工夫も見逃せません。一方で、兼題から離れている点、句に賞味期限がある(時事性が強い)点は気になりますが、季語「朝虹」は太陽と反対側の西側に出るため、雨の予兆とも言われており、不気味な雨の雰囲気を感じてしまうのが勿体ない点かもしれません(「朝虹や」なら表面化していた可能性も)。とはいえ、深く考えなければ非常に爽やかに感じ取れる一句であることに間違いはありません。
◆2位
凡人57点 生見愛瑠『おろしたて 光るサンダル 夏の雨』◎
「おろしたて」なら「光る」が不要だが、作者の話を聞くと語順が悪いだけ。作者は雨に濡れてますます「光る」と言いたいため、語順を変える。季語から字余りで始め、最後に「サンダル」を置けば、作者の視線が物に向いて思いが表現できる。たったこれだけ。【本人談】 実体験。夏休みに母にずっとおねだりしていたサンダルを買ってもらい、おろしたてのサンダルを履いて外に出たら、夏の雨のせいでもとのサンダルよりピカピカになった様子。
梅沢永世名人 ちょっと
語順の問題というか、言葉の順序を考えたらもうちょっと良くなるかな。
夏井先生 おっちゃん、語順だというのが分かるんだ。
梅沢永世名人 分かりますよ、この程度の語順は。
夏井先生 作者の話を聞くまでは語順の問題とは思ってなかった。
(作者の話を聞くと)
まさに語順(が問題)。普通に読むと、
「おろしたて」ならサンダルが「光る」は当然。
「光る」を変えようと思っていたが、違う。
作者は雨に濡れてますます「光る」と言いたい。
本人 そうです、そうです。
夏井先生 それなら
語順を変える。季語から字余り「夏の雨
に」で始め、「光る」に続け、「おろしたての」とし、最後に「サンダル」を置く。
句またがりの型に。
最後に「サンダル」が残った方が、作者の視線が物に向いて思いが表現できる。
たったこれだけのこと。
添削後
『夏の雨に光る おろしたてのサンダル』
取り合わせの型を忠実に表現していますが、三段切れが気になる句。「光る」「雨」の陽と陰の対比もありますが、本人は「光る」を誇張したかったようです。サンダル自体はあまり光の反射が気にならない普段でも良く使う粗雑な物に受け取りますが、「サンダル」で「おろしたて」と表現する感覚は、新品のハイヒールを買うような印象で、やはりモデルらしくこだわりのある感じも伝わります。少し勉強すると伸びる方かもしれません。
◆3位
凡人55点 濱家隆一(かまいたち)『ぶかぶかの サンダルに飽き 駆け回る』◎
17音の器に盛る量をある程度分かっている人で、目の付け所は良いが、下五は失敗。ぶかぶかのサンダルに飽きてなぜ駆け回るのか?で読み手はキョトンとする。駆け回る様子を入れる。「サンダル」を季語としない歳時記が多く、明確な季語「裸足」で補償する。真面目に勉強したら伸びる。【本人談】 親の大きいサンダルを履く子がぶかぶかと楽しく遊ぶが、そのうち飽きてその辺を駆け回る”のほほん”とした情景をイメージした。
梅沢永世名人 俳句としてムダが多いし、よく訳が分からない。サンダルに飽きてるなら、なぜ駆け回ることをしてんの? これは俳句にならない。ぶかぶかの…。第一、中途半端な(順位の)席に座ってることが分からない!
一同 (笑)
河合 怖いわ、これ。
本人 ごっつ腹立つ。
夏井先生 17音の器に盛れる量をある程度分かっている人の句。
これ読んで
「わからない」と言う方がわからない。
本人 そうですよね、先生。
夏井先生 それは思う。
ただ、梅沢の言う下五
「駆け回る」問題。これがマズいという指摘は正しい。失敗している。
ぶかぶかのサンダルに飽きてなぜ駆け回るのか?で
読み手はキョトンとする。
子どもがぶかぶかのサンダルを履いていたが、飽きて脱いで駆け出している感じを言いたい。
目の付け所は良い。駆け回る様子を入れるべき。
下五だけ消す。
夏の気分がある「サンダル」を季語としている歳時記もあるかもしれないが、
明確な季語「裸足」を入れて補償する。
「
もう裸足」で映像になる。
「裸足」が夏の季語で大きな季語となる。「裸足」で駆け回っていると読み手は想像できる。
「もう」が「飽きる」を描く。
この人は
真面目に勉強したら伸びる。
本人 ありがとうございます。先生!×2浜田 前向きだな~。
添削後
『ぶかぶかの サンダルに飽き もう裸足』
「サンダル」を季語と認定するか否かで評価が大きく割れる一句です。もし、季語と捉えた場合は、「飽き」の致命的な動詞により、今回は最下位でもおかしくない印象でした。「ぶかぶか」「駆け回る」で、子どもの動作が想像できる表現は良いですが、どんな足の状態で駆け回ったのか読み手に混乱をきたします。「サンダル」は”きごさい”含め、旧来の歳時記には掲載がありませんでしたが、最近夏の季語に認定されたという記事も拝見いたしました。季語も少しずつ変化していくものですね。
◆4位
凡人50点 菊池桃子『蝉しぐれ 街の広場の コンダクター』◎
複数の蝉が一斉に鳴く「蝉しぐれ」に対し、単数の「コンダクター(指揮者)」の取り合わせが成り立たないのが問題点。上五字余りで季語を示せば繋がってくる。虫や蝉の声を指揮者に見立てるのは全国の小学生の句に沢山あり、発想力は凡人というのも問題点。※サンダルの写真から子どもとの公園遊びに思いを馳せた一句。
【本人談】 東京生まれの東京育ちで、噴水のある公園は緑よりもコンクリートの世界のイメージがある。水遊びの場所に無造作に置かれたサンダルをイメージした。東京はミンミンゼミが多く、そのミンミンの鳴き声に合わせて人が動いている感じがコンダクター(指揮者)に思えてきた。
梅沢永世名人 これね、「蝉しぐれ」ってくると俳句ではミンミンミン…と
物凄い蝉の声が一斉に沢山鳴くことを蝉しぐれの季語となっている。
指揮者っていうのは一人でしょ。そうすると、
「蝉しぐれ」と「コンダクター」の取り合わせが上手くいってないんですよ、俳句として。
本人 そうなのか~。
夏井先生 こういうところはおっちゃんは分かっている。
「蝉しぐれ」=「コンダクター」という意図なら、取り合わせが悪い(数が合わない)という梅沢の指摘は正解になる。
「
蝉しぐれ」は
多くの蝉が一斉に鳴く様を時雨の降る音に見立てた夏の季語。それが
単数のコンダクターで良いかという問題。
「しぐれ」が障るだけ。上五字余りになるが、「
みんみん蝉は」で季語を示せば意味が繋がってくる。
もう1つの大きな問題点がある。
本人 なんだろう?
夏井先生 これは
発想の問題。虫の声や蝉の声を指揮者に見立てる・指揮者に例えるのは全国の小学生俳人の句に沢山ある。発想のところで凡人に置かざるを得ない。
本人 分かりました。やっぱ、
小学生で止まってますね。浜田 へっ?
本人 感性が。
浜田 あの人って、あんな人なん?
本人 変わってます?
添削後
『みんみん蝉は 街の広場の コンダクター』
取り合わせの型らしいのですが、季語を表現しているのか曖昧な型の一句です。やはり、上五に「は」の一音がないとイコールの関係にはなりません。また、全体的に頭でこしらえてる印象もあり、「コンダクター」は最初何かの家電が広場にあるのかと誤解しました(※「コンダクター」は導体の意味もある)。素直に「指揮者かな」と置いて下さるとより分かりやすいなとウダウダ思う初心者でした。
◆最下位
才能ナシ37点 栗原恵『足通し 熱に紅らむ 跣足かな』◎
「足通し」は不要。「紅らむ」は桜の花や人の顔など少し色づく意味合いで、熱さで使うのは損。「サンダル」を明確に書けば読み手に光景が伝わる。「サンダル」「熱し」で足は通している。痛いほど熱いと表現してまとめる。「まで」に余韻が残る。【本人談】 夏の日差しで熱くなったサンダルに足を通したとき、熱がサンダルから足の裏に伝わって、ふと跣足(はだし)を見たら赤くなっていた。
河合 「足通し」「跣足」で足が2個出てくるじゃないですか。そこまで書かなくてもいいんじゃないかなと思います。こう、コンパクトに説明できる。
浜田 なるほど。これは永世名人、どうですか。
梅沢永世名人 サンダルが読んだ人にほとんど浮かんでこないんです。写真で見りゃ分かりますよ。
温泉場にでも行ってやけどしたのかな? 足湯でやけどしたのかな?と思えちゃうんですよ。
夏井先生 2人とも言ったように、
「足通し」はなくても十二分に書ける。これは不要。
「
紅らむ」は
桜の花や人の恥ずかしい顔など”少し色づく”意味合いで、
熱さでこの言葉を使うのは損。
(梅沢の指摘通り)
「サンダル」を明確に書けば、読み手の脳に光景が映像として伝わる。
「
サンダルの熱し」で言い切れば、足は通している。「跣足
の」へ続ける。どれほど熱いかを残った音数で表現。
「
痛きまで」で、痛いほど熱いと表現してまとめる。「まで」に余韻が残る。
添削後
『サンダルの 熱し跣足の 痛きまで』
言葉の表現の問題を指摘されましたが、「かな」の詠嘆もあるおかげで当方は俳句的に善戦しているように感じました。確かに「サンダル」という情報は必要ですが、「はだし」を「跣足(せんそく)」と表記するのはこだわりが感じられ、河合さんが指摘した「足」の韻が踏めています。目の付け所も悪くなく、非常に熱気漂う場所で、いつの間にか火傷か日焼けをしてしまうのはビーチバレーの経験もあるアスリートならではに感じました。表現の精度を上げれば上達しそうです。
★特待生昇格試験★梅沢永世名人 盛り上げないとね。(田中の)
涙で食われてるからね。
河合 そうですよね(笑)。先にとられちゃってますから。
浜田 いやいや、そんな対抗心燃やさんでも。
ジャニーズモノマネ一個教えてよ。どんな感じか。
濱家 新作、観たいですね。
→立ち上がってモノマネ披露
河合 じゃあ、
少年隊の東山さんの自己紹介。
梅沢永世名人 懐かしいね。
河合 「東山です」。
→目線を右下に向け、両手も斜めに下ろして足を曲げた独特のポーズで静止する
浜田 (苦笑)
→スタジオはMCとアナだけウケる
河合 これ、
ジャニーズのステージでやると受けるんですよ。
一同 (笑)
浜田 分かる、分かる。
◆『補助輪を 外し三周 麦茶の香』 河合郁人(A.B.C-Z)◎
上五・中七が非常にコンパクトに上手く書けていて、状況・人物・様子が分かる。最後の着地の部分。「夏の風」なら子どもの視線かもしれないが、「麦茶の香」で励ます大人の気持ちが表れる感じ。こういう句を作ってくれると姪御さんは嬉しい。※サンダルの写真から、姪(めい)っ子との自転車練習に発想を飛ばした一句。
【本人談】 補助輪を外して頑張って自転車の練習をする姪っ子が、休憩中に麦茶をガブっと飲み、また練習を始めるという実体験を。
梅沢永世名人 いや、
素晴らしいじゃないですか、河合君。もう「補助輪」といったところが、素晴らしい。これ
「補助輪」って言うだけで、小さい子どもなんだなと分かりますもん。間違いなく、これは上に行くんじゃないですか。
本人 お、凄い。喜んでいただけて嬉しいです。
梅沢永世名人 これまた、
観てる方があの涙に続いて盛り上がりますよ(笑)。本人 これ、来ましたね。
★評価ポイント下五「麦茶の香」
■査定結果4級へ
1ランク昇格理由:大人が見てるとちゃんとわかる
本人 おっしゃ~、やった~! よっしゃ、きたー。
夏井先生 「
補助輪を外し三周」が
非常にコンパクトに上手く書けている。
状況・人物・様子が分かる。
問題は最後の着地の部分。「
夏の風」という季語なら
補助輪を乗る子どもの視線が強くなるかもしれない。
「
麦茶の香」だと、
補助輪を外せるまで一生懸命相手をして励ます大人の気持ちが表れる感じ。
こういう句を作ってくれると
姪御さんは嬉しい。直しはいらない。
本人 うわ~、嬉しい。姪っ子いてよかった!
添削なし
下五「麦茶」までは非常に共感できる光景が描けた一句です。「補助輪」のワードが効いていて、ジャニーズの方々はこのような単語で等身大の作句が出来るのは気持ち良いと思います。自転車の練習の様子だと読み手に伝わりますが、「の香」で室内練習かと思いました。屋外で練習しているなら土の匂いや汗の匂いが確実に目立ちますので、麦茶「の香」と持ってこられると、嗅覚情報が鬱陶しくなる印象があったためです。しかし、先生は複数人数の目線の句と高評価でしたね。前回の句は現状維持で「渋滞時」の上五の時点で説明になっていましたが、今回は成長が感じられました。
★永世名人 富美男のお手本★※永世名人・梅沢富美男が50句の傑作を詠んで、俳句史に残る句集完成を目指す「永世名人梅沢富美男 傑作50選」浜田 番組から誰かが
やっぱり本になるのは凄いことなんですよ。
梅沢永世名人 それは私しかおりません。
浜田 それはもう梅沢富美男に掛かってるわけですから。
梅沢永世名人 はい、もう。
シュレッダーにかかってる場合ではありませんよ。
一同 (笑)
[永世名人のお手本披露]◆『水玉の模様 クロックスの日焼』 梅沢富美男◎
上五で青色の涼やかな生地を思う人がほとんど。そこからの展開が上手い。「クロックスの日焼」で穴が日焼けしたと最後に分かる。「水玉」は涼やかな色だが、日焼けした肌の色だと分かる。色が変わる効果を狙ってやってるのが、読み手に伝わる。その意味での語順の勝利。【本人談】 兼題を頂き非常に作句に悩んだ。便所草履みたいな奴は見たことも履いたこともない。悩んでいる時、うちの娘がたまたま2階に上がって母と談話した。穴が開いているクロックスを履き、「日焼けしちゃったよ、お母さん」と。(クロックスのサンダルを履いた足に水玉模様の日焼けをした様子を詠んだ。)
本人 これは間違いない。
河合 間違いないですね。
■査定結果永世名人20句目に
掲載決定
理由:語順の勝利
本人 おっちゃん、やったよ!全国の子ども達。
おっちゃんは頑張りましたよ!浜田 黙れ!て。本人 (査定評の後)なるほど、今回は上手くいきましたね。
浜田 あ~そうですか。せんせーい!
本人 全国の子ども達が…。夏井先生 喋って良いですか?
浜田 はい、どうぞ。お願いします。
夏井先生 「
水玉の模様」で
水色・青など涼やかな生地や模様を思い浮かべる人がほとんど。
そこからの
展開が上手い。
「
クロックスの日焼」で
穴の部分で日焼けしたと最後に分かる。
一句、どんな効果が生まれるか。
「水玉」は涼やかな色だが、最後に日焼けした肌の色だと分かる。
色が変わっていく。
色が変わる効果を狙ってやってるのが、読み手にちゃんと伝わる。
その意味での
語順の勝利。
添削なし
御大には珍しい対句表現のタイプで、後半の「の」をどう解釈するかが難しい一句。「で」だとやはり散文的な印象があるが故、原因・理由「~による」の「の」という用法で判断したという所です。読み解きという形ですが、俳諧的な句というよりも語順による色変化マジックを先生は評価しましたね。普通なら「クロックス」を擬人化し、日焼けしたように靴の色が変化したとも読めますが、前半の「模様」で異なる光景だと分かりますからね。「水玉」そのものは夏の季語ですが、ここでも温度の対比を意図し、定型で詠みませんでした。いよいよ、20句に載せた永世名人。今年中は無理ですが、連続して積み重ねられるかにも注目です。
浜田 残り30(句)ですよ。
梅沢永世名人 今年いっぱいで完成させます。
浜田 そうね、
早くババっと番組から消えてなくなりましょう!一同 (笑)
梅沢永世名人 いや、ちょっと待ってください。今さら私をつまみ出すって言うんですか。
→
句集完成まであと30句※次回は遂にタイトル戦炎帝戦開幕。7/23が予選A・Bブロック(4ブロック制)、お題は「封筒」「アイス」(決勝は8/6という情報も)。
編集後記色鉛筆の後の今回は、屋外の床に置かれた「サンダル」。兼題発表時は「コンクリートのサンダル」でしたが、「サンダル」は多くの歳時記には掲載されておらず、最近認められた季語のようです。
スタジオ収録再開2週目という形でしたが、出演者の振る舞いも慣れてきているように感じます。
さて、特待生2名はどちらも高評価でした。特に河合さんは11か月ぶりの出演で昇格で来たのはポイントが大きい所。梅沢名人も大台の20句掲載を決めました。
さて、来週は一旦休止ですが、その次は3週連続で炎帝戦のようです。今回は規模がかなり大きいようで、予選はA~Dの4ブロック制で各1名(+全体の2位から1名)が決勝進出、決勝は前回シードを含めた9名による熱い戦いのようです。そちらも楽しみです。
※当方の俳句を査定する「きるお兼題」の査定結果は当ページに後日掲載します。
↓ ↓ ↓
※お待たせしました。きるお兼題の結果を掲載します。その前に今までの当方の成績をおさらいします。
◆プロキオンの俳句(査定人:着流きるお氏)
成績:才能アリ 2回、凡人 3回、才能ナシ 1回
1 | 花弁なきチューリップへと綿毛着く | 才能ナシ |
2 | 散るさくら電子化前のチョーク痕 | 凡人 |
3 | 春の宵教務部長はエビピラフ | 才能アリ |
4 | 夕涼やあの駄菓子屋の軒高く | 才能アリ |
5 | 夏の雲ファーポンポンのごとく出づ | 凡人 |
6 | 細雪降る白無垢の子の髪へ | 凡人 |
・査定人の
着流きるお(Twitterはプロフィール)氏より特待生候補と認識され、今回きるおさん主催の進級テストに挑戦しました。

●兼題:カブトムシ
「
ラジオ体操皆勤賞はかぶと虫」
※夏休みの自治会主催のラジオ体操で、毎日参加スタンプを貰いますが、皆勤賞がカブトムシだったという情景(第三者視点の回想)を描いた句です。景品を知るタイミングの違いで虫好き男子の心情は変わりますが、ストーリーは読み手に託しました。上五は字余りで置き、季語は子どもらしい表記にしました。
⇒結果は……残念、
不合格でした(´;ω;`)

※今回は、兼題の「カブトムシ」の一点勝負に挑む形で、必ず
「甲虫」と句に入れて詠むことは決めていました。ただし、甲虫そのものを描写せず、甲虫の行動や状況など周辺を詠むことから発想しました。
【反省点】描写句のつもりが、映像がはっきりしない報告句になってしまいました。また、カブトムシがラジオ体操に参加したのかと誤読される指摘もありました。ストーリーを想像させるのは簡単ではありませんし、場面描写に徹すべきでした。指摘された助詞については、教務部長の句の「は」の味を占めていたのが最大のダメな点ですね。助詞「に」の場所以外での用法は中々勇気がいりますが、脳内の引き出しにしまいたいと思います。
今回も査定頂いた
着流きるおさん、ありがとうございます。優しい面(兼題設定の絶妙さ・作句しやすさ)と厳しい面(兼題が身近ゆえ簡単に合格させない点・技術面指導)の二面性を発揮していただきました。また、今回特待生になられた方々、昇格された方々、おめでとうございます

。
◆おまけ◆今回、査定に出さなかった5句を公開します。何となく説明っぽいので、どれを査定に出しても厳しい結果ですね……。
コロッケの衣に座して甲虫 | ※絶対食べないけどエサとして与えてしまったコロッケの上に載る場面 |
七頭を四人で分ける甲虫 | ※割り切れないが故、子ども達の真剣な話し合いなどが行われる物語を想像 |
甲虫無人の書斎守るかに | ※避難か何かの理由で無人となってしまった家の書斎の守り神のよう |
ストッキングの罠にたむろと甲虫 | ※ストッキングに撒き餌を入れて木の幹につけて誘い込むのは定番 |
手乗り仕草リハとは違う甲虫 | ※出し物として甲虫を手に載せる場面ですが人間の思い通りに動かないもの |
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