fc2ブログ

記事一覧

20200528 プレバト!!俳句紹介【100円玉】

2020年5月28日放送 プレバト!!
特待生昇格降格一斉査定スペシャル
出演者が詠んだ俳句を紹介します。
◎は夏井先生講評の要約です。

挑戦者→馬場典子[12],パックン[7],柴田理恵[16],千賀健永[37],藤本敏史[57],東国原英夫[58],梅沢富美男[99] ※数字は挑戦回数

●お題:100円玉
100円玉の兼題
※タイトル戦など上級者にだけ出題するシンプルな一枚シリーズ
東国原名人 シンプルって難しいんだよね~。

※番号クリックでリンク内移動します。
15級で現状維持馬場典子
空き瓶で小遣い五円夏の夕あきびんでこづかいごえんなつのゆう
23級へ1ランク昇格パックン
テキサスの芝刈りお駄賃でコーラてきさすのしばかりおだちんでこーら
33級へ1ランク降格柴田理恵
「百円でケンカしたよね」笑う君の歯若葉風ひゃくえんでけんかしたよねわらうきみのはわかばかぜ
4名人2段へ1ランク昇格千賀健永
(Kis-My-Ft2)
ゲネプロのあとはどら焼き夏の空げねぷろのあとはどらやきなつのそら
5名人10段で
現状維持-
藤本敏史
(FUJIWARA)
オペレッタ歌ってコインシャワー浴ぶおぺれったうたってこいんしゃわーあぶ
6名人10段★3へ
1つ前進
東国原英夫
百円玉とヤモリがオレの守り神ひゃくえんだまとやもりがおれのまもりがみ
7永世名人18句で
掲載ボツ
梅沢富美男
おひねりや子役の見得に夏芝居おひねりやこやくのみえになつしばい
→編集後記

▲今回も前回に引き続き、リモート対応収録。スタジオ中央には梅沢永世名人が座る。

[トーク1]


***

◆『空き瓶で 小遣い五円 夏の夕 馬場典子
素材はとても面白い。「空き瓶を酒屋でお金に換えて小遣いにする」と世代で分かるが、その文化を知らないと「空き瓶に小遣いを入れている」と思い、微妙に分かりにくい。「小遣い」と説明せずに、もっとシンプルに書く。時代背景は読者の想像に託す。

【本人談】
小学生の時、夕食前に父の酒をよく買いに行った。ついでにビールの空き瓶を持っていくと1本につき5円に換えてくれた。それはお使いに行ったお駄賃・お小遣いにしてよいと言われ、少しずつ集めるのが楽しかった。

★評価ポイント
「~で小遣い」の是非

藤本名人 頑張れ、馬場ちゃん!
本人 降格はやだ。

■査定結果
5級で現状維持

理由:発想は良いのに誤解される

本人 あ~!
藤本名人 まあね、良かったですけど。
浜田 まだまだかな。
(査定評の後)
梅沢永世名人 あ、やっぱりそこだ。

夏井先生 
素材はとても面白い
何を誤解される可能性があるか。
高齢の世代なら「空き瓶を酒屋でお金に換えて小遣いにする」時代だった。その意味だとスルっと理解できる。
ただ、その文化を知らない若い世代だと「空き瓶に小遣いを貯めている」と思う。微妙に分かりにくい部分が出てくる。
藤本名人 思っちゃう×3
夏井先生 思うよね。
浜田 いや、言えよ!じゃあ。
夏井先生 
もっとシンプルに。「小遣い」と説明しない
「空き瓶は一本五円」と語ったように書くだけ。
そういう時代があって、自分も空き瓶を持って売りに行って小遣いにしたわと、知っている人なら思い出してくれる。

浜田 ただ、今回は現状維持なんで。まだギリセーフということなんで。
本人 セーフ。

添削後
空き瓶 五円 夏の夕


[トーク2]

***

◆『テキサスの芝刈り お駄賃でコーラ パックン
「芝刈り」「コーラ」とも季語として歳時記に掲載がない例があるが、夏のハツラツとした季節感が感じられる。「お駄賃」の単語の選択が最もよく、子の手伝いだと読み取れる。「コーラ」でいかにもアメリカらしい気分。句は問題ないが、自解を聞くと助詞を変えた方が良いと判断できる。「で」はコーラを買うイメージだが、「の」なら"今飲んでいる"となる。

浜田 何か、(馬場と)同じような感じ…。
藤本名人 ねぇ、同じ。

【本人談】
祖父母の家が(アメリカの)テキサス州にある。(幼少時は)毎年この時期になると2~3週間遊びに行っていた。僕の仕事は芝刈り。芝刈り機に乗って(庭の)芝刈りをする間に、祖父に貰った100円相当のコーラを飲む、これが人生最高の味。

本人 テキサスのパイオニアスピリッツがあると信じたいです!
梅沢永世名人 うるさい! ダラダラダラダラ…。
一同 (笑)
本人 「うるさい」って。
千賀名人 ひどいですよ。
梅沢永世名人 良い大学(→ハーバード大出身)出てるからってしゃべり過ぎだよ。こういう俳句を詠んでるようじゃダメ。良い学校出てるのが無駄になってるの!
本人 いやいや…。
梅沢永世名人 五七五にまとめなさい!
藤本名人 そうですね、やっぱり…。五七五にしなかったことの…”是非”です!
一同 (笑)
千賀名人 よく聞くな、それ。

★評価ポイント
"句またがり"の型にしたことの是非

藤本名人 ほら、一緒の事言うてる。
***
藤本名人 頑張れ、パックン!

■査定結果
3級へ1ランク昇格

理由:(言葉の経済効率が良い!)
→明確なテロップはなく、浜田が掲げた査定評から読み取れたもの

本人 よっしゃ~!名人見たか~!

夏井先生 
季語らしきものが2つ。「芝刈り」「コーラ」
「芝刈り」は歳時記によっては、夏の季語で掲載がある。「青芝」「夏芝」は大体載っている。
「コーラ」も歳時記によっては、「清涼飲料水」と共に夏の季語とする。
いずれも歳時記に載ってない場合もある。
読んだとき、一句全体で夏のハツラツとした季節感が十分感じられる
最も褒めるべきが「お駄賃」の単語の選択で、子の手伝いでお駄賃を貰っていると読み取れる
最後の「コーラ」でいかにもアメリカらしい気分も出る。
句は問題ないと思っていたが、自解を聞くと助詞「で」を変えた方が良い
」はコーラを買うイメージ。芝刈り機の上でそのまま飲むなら…。
浜田 (小声で)「」やな~。
夏井先生 
」なら"今飲んでいる"となる
助詞1つでいつ飲んでいるかも表現できるのが助詞の面白い所

浜田 でも昇格ですよ、パックン。

添削後
テキサスの芝刈り お駄賃コーラ


◆『「百円でケンカしたよね」 笑う君の歯 若葉風 柴田理恵
エピソードは非常に面白い。俳句で会話に12音も使うと17音はすぐに尽きる。これは書きすぎ。100円で過去にケンカしたが、今は仲直り出来ているのが季語のイメージで伝わるのが良いが、季語を信じるべきで中七は一切不要。会話はカギカッコを取っ払っても俳句になる。季語が現在と過去の日をつないでくれる。

パックン えっ?

【本人談】
今から40年前に親友の久本雅美と「100円を貸した」「返した」で大喧嘩をした。そのことを両者いまだに覚えていて、たまにお酒を飲むと「小さい人間だったよな、俺たち」と笑いながら飲んだりする。

梅沢永世名人 これは柴田さんには申し訳ないけど、俳句じゃないわ。字が多すぎる。これは五七五にまとめないと。スッキリまとめれば、まとまるんですよ。
浜田 そうなんですか?
梅沢永世名人 ええ。
浜田 まとめてもらっていいですか?
本人 まとめて下さい、お願いします。
梅沢永世名人 急に言われてもね…。
一同 (笑)
藤本名人 永世名人でしょ?

★評価ポイント
会話部分の「」(カギカッコ)の是非

梅沢永世名人 ああ、そこか。
***
藤本名人 頑張れ、柴田さん。

■査定結果
3級へ1ランク降格

理由:(未発表)

藤本名人 あ~!
パックン あたたた…。
本人 やっちゃった…。

夏井先生 
エピソードは非常に面白い
ただ、俳句で12音も会話に使い、さらに中七を添えると17音はあっという間に尽きてしまう
これは書きすぎ、やり過ぎ
最後の季語「若葉風」は良く、100円で過去にケンカしたが、今は仲直り出来ているのが季語のイメージで伝わる
季語を信じるべきで「笑う」は不要
ケンカは相手が必ずいる。1人でケンカするわけではない。複数人のため「君の」も不要
「君」が不要なら「歯」も捨てて良い(不要)
本人 わ~!
夏井先生 
そうなると、カギカッコを取っ払っても俳句になる
「百円でケンカしたよね若葉風」で良い。
「百円でケンカした日の若葉風」とすればある程度の年月も表現できる。若葉風を見るたびにケンカをした若き日を思い出す感じになり、季語が現在と過去のケンカした日をつないでくれる

本人 いや、綺麗ですね。「百円でケンカした日の若葉風」。あ~、凄いな~。

添削後
『百円で ケンカしたよね 若葉風』
百円で ケンカした 若葉風


[トーク3]

***

◆『ゲネプロの あとはどら焼き 夏の空 千賀健永(Kis-My-Ft2)
句を見た瞬間に舞台の場面だと読み手に伝わる。「のあとは」で読み手は「一体なんだろう?」と展開に期待するが、「どら焼き」と俗な物で少し落とす。頑張った後は甘いものが食べたくなると、庶民的な共感もある。肩の力を抜けば、何とかやっていける。

【本人談】
「ゲネプロ」は舞台公演やライブの最終稽古。中3の時に(ジャニーズの)滝沢くんの舞台に出演した。そのゲネプロの帰りに「自分にご褒美を」と帰り道にどら焼きを100円で買った。その夏の思い出を詠んだ。

梅沢永世名人 (満足そうに)うん。

★評価ポイント
「~のあと」の表現の是非

藤本名人 あっ!
浜田 「あっ」とか言うな。
藤本名人 俺の「是非」取られた
浜田 違うわ。
本人 先生の「是非」です。
***
藤本名人 頑張れ。

■査定結果
名人2段へ1ランク昇格

理由:「どら焼き」の選択が良い

本人 おぉ~!マジっすか!ありがとうございます。
藤本名人 良かったね。
(査定評の後)
梅沢永世名人 うん。
柴田 ああ~、分かる。

夏井先生 
句を見た瞬間に舞台の場面かと読み手に伝わる
「のあとは」で読み手は「一体なんだろう?」と展開に期待する。
そして、「どら焼き」と俗な物で少し落とす
頑張った後は甘いものが食べたくなるだろうと、庶民的な共感もある
肩の力を抜き、自分以上のものを描かなければ、あなたは何とかやっていける
直しはいらない。

本人 やった~!
藤本名人 ホームラン、ホームラン。

添削なし


★永世名人への道★

[トーク4]

***

◆『オペレッタ歌って コインシャワー浴ぶ 藤本敏史(FUJIWARA)
素材は面白い。「オペレッタ」とあれば「歌って」いるので動詞不要。高速道路のサービスエリアにあるコインシャワーで、トラックの運転手が浴びる光景を表現すべき。「トラック野郎」と人物を明確にして、語順を逆にする。一行で片仮名が続くため、敢えて「浴ぶ」を入れる判断もある。小さい所でつまづくのが貴方。

※「シャワー」は夏の季語。「オペレッタ」は喜劇中心のオペラで、イタリア語で「小さなオペラ」を意味する。

【本人談】
コインシャワーは100円を入れると、何分間かシャワーが出る。高速道路のサービスエリアにあるイメージで、その利用者はトラックの長距離ドライバーが多いと思う。適当に「ラーラーラー♪」と見様見真似でオペラを歌いながらシャワーを浴びるドライバーのイメージを詠んだ。

梅沢永世名人 調子コキましたね
一同 (笑)
梅沢永世名人 コインシャワーは「浴び」るものでしょ。いちいち「浴ぶ」なんて言わなくても。

★評価ポイント
「歌って」と「浴ぶ」の是非

梅沢永世名人 見ろ。しっかり怒られろ!

■査定結果
名人10段で現状維持-

理由:(未発表)

本人 うわ!

夏井先生 
話を聞くと、素材は面白いと思った
高速道路のサービスエリアにあるコインシャワーで、トラックの運転手が浴びると。それが面白く、そっちを書いた方が絶対得
「オペレッタ」とあれば「歌って」いるので動詞は不要
本人 オペラはね、あの…。
夏井先生 いらない。何と言おうがいらない
本人 えぇ~!
夏井先生 
むしろ、トラックの運転手という人物を書いた方が断然面白くなる
「コインシャワー浴ぶ」から始め、「トラック野郎」と人物を明確にする。
「浴ぶ」が不要ではなないかと、永世名人のように思う人もいる。
添削例で片仮名が続くため、敢えて「浴ぶ」を入れる判断もある
素材は良いが、小さい所でつまづくのが貴方ですね。

本人 そうですわ、もうね~。書いたら良かった、「トラック野郎」って。誰も聞く人がいてないのよね~。
一同 (笑)

添削後
コインシャワー浴ぶ  オペレッタ


[トーク5]

***

◆『百円玉と ヤモリがオレの 守り神 東国原英夫
基本的に生物の季語は片仮名で表記しないのが定石だが、この句はそれを狙っている。百円玉が守る切なさがある。漢字「守宮」なら文字通り守ってくれそうだが、片仮名で守ってくれない弱々しさが出る。「俺」も漢字なら自分の存在感が出るが、片仮名では軽くてチャラくて若くて尖っているイメージ。根拠のない自信と不安に揺らぐのを狙っているのがわかる。心が行き届いた一句。

※頭が7音の字余りの句で勝負に出た。

【本人談】
(ビートたけし)師匠の弟子をしていた時は貧乏で、1日100円しかない日が結構あった。汚いアパートの中で100円玉を持っている。(その室内に)ヤモリがいた。ヤモリは家を守ると言い伝えがある。その時、100円玉とヤモリが自分の明日の守り神だと強く思った。「ヤモリ」は平仮名だと季語だが敢えて片仮名にしたのが是非だと思う。

梅沢永世名人 「星を獲ろう」という姿勢がある人は、ヤモリは漢字(→守宮)で書いてほしいな。私はもう星もいりませんからね~。言わしてもらいますけど。

★評価ポイント
「ヤモリ」「オレ」のカタカナ表記の是非

浜田 言うた通り。東さんも自分で言うてたやん。
→本人は厳しい表情を見せるが、指摘を当てたと梅沢永世名人はご満悦でポーズを決める。
梅沢永世名人 いやいや、私も。
浜田 いやいや、永世名人も言うてましたけど。
藤本名人 言うてはりましたよ。東さんが。
→ゲッツのポーズを決める永世名人
浜田 いや言う…何をしてんの?

■査定結果
名人10段★3へ1つ前進

理由:意図が生かされた表記

本人 おー!(リモートながら周囲を見渡し)誰もいない…。

夏井先生 
基本的に、植物など生物の季語は片仮名で表記しないのが定石。
昆虫図鑑ではあるまいしという批判がすぐに来てしまう。
この句はそれを狙っているのがわかる。
少額でしかない100円が守ってくれる切なさ
漢字「守宮」なら文字通り守ってくれそうだが、片仮名では守ってくれない昆虫感のみ。
「俺」も漢字で書いてみてほしい。漢字なら自分の存在感が出てくるが、片仮名では軽くてチャラくて若くて尖っているイメージ根拠のない自信と不安に揺らぐような「オレ」
これはそれを狙っているのが読めばわかる。
全て心が行き届いた一句。

直しはいらない。

浜田 永世名人は分からなかったんですか?
藤本名人 うん、ねえ。
→横目を見やる永世名人
梅沢永世名人 いや、私は…永世名人は1人でいいと思ってますから…。
浜田 アハハッ。
本人 どういうこと?
浜田 何やその返し?

添削なし


★永世名人 富美男のお手本★

※永世名人 梅沢富美男が50句の傑作を詠んで、俳句史に残る句集完成を目指す「永世名人 梅沢富美男傑作50選
※現在掲載決定は18句/50句

玉巻アナ ここまで2回連続でボツが決定していますので…。
梅沢永世名人 (小声で)「ボツ」って言うな!、娘。
浜田 えっ?
梅沢永世名人 ボツって言うな!永世名人を
浜田 まだ18作しかないんですよ。本に出来るのが。
梅沢永世名人 私はね。今年で全部クリアしようと思ってる。
浜田 あ、マジですか。
梅沢永世名人 はい。待ってられませんから。この番組で、私1人でいいんです、永世名人は。

[永世名人のお手本披露]
◆『おひねりや 子役の見得に 夏芝居 梅沢富美男
役者らしい自分の持ち場の素材を詠んだが、得意分野だから見落としがあると、人は往々にして思う。中七が勿体なく、芝居で「おひねり」が飛ぶタイミングは見得を切るときと読み手は思う。「や」の強調もあるため、ダメ押しに「見得」と書くのは、役者のくせに野暮。「子役」も読者に想像させることをやってこそ。「おひねり」の中身は皆違う。「10円玉」「飴」「お菓子」など音数を整えて書けば良い。飴や硬貨が飛ぶ。ヨーヨーで弾むように投げる場面が書ける。これぐらいやってから、永世名人と名乗るべき。

【本人談】
季語「夏芝居」は見世物小屋や、田舎ではこども歌舞伎などがある。その芝居で小さい子が見得を切ると、客席の人が「よくやった」とおひねりを持っていく。

本人 こういうことを見てるのが名人ですよ。皆さん、いいですか。
東国原名人 いや~、あの御大らしいまとまった句ですよね。この句が合格したら句集に載るんですよね。
本人 載ります。
浜田 そういうことです。
東国原名人 それはどうだろう? 載っても、多分最後の方だと思う。
一同 (笑)
藤本名人 僕も良い俳句だと思うんですけど、シュレッダーにかけられるのが見たいので、ボツにしてほしいです。
一同 (笑)
***
本人 これは残るでしょう!

■査定結果
永世名人18句で掲載ボツ

千賀名人 えぇ~!
藤本名人 やっぱり~。
千賀名人 ボツ出た。

夏井先生 
これは役者らしい、まさに自分の持ち場の素材を詠み、自信はあったと思うが、自分のホームグラウンドだらこそ見落とすところが、人は往々にしてあるなと思う。
本人 何が見落としなの? 私の子役の時代も…。
夏井先生 今から説明するから黙れ!
一同 (笑)
夏井先生 
中七が勿体なく、芝居で「おひねり」が飛ぶタイミングは見得を切るときだと大体の人は思う。
しかも、「や」の強調でその場面だと思うため、ダメ押しに「見得」と書くのは、役者のくせに野暮
本人 永世名人の句に何で赤い線!?
浜田 聞きなさいよ!ちょっと、一回。
夏井先生 いくらでも引かせていただきます、最後まで。
子役も「子役」と書かずに読者に想像させる。これをやってこその永世名人ではないか。
馬場 金額?100円玉?
夏井先生 「おひねり」の中身は色々違うでしょ、おっちゃん。子役さんに投げる時とか。
本人 そうよ。10円もあれば、100円もありました。
夏井先生 ほかにも、お子さんっぽいのあるでしょ?
本人 お菓子もありましたし。
夏井先生 そういうのを書けば良い。
本人 四国は飴でした。四国は現金なかったわ(笑)。
藤本名人 四国がセコいみたいのやめて下さい。
夏井先生 
「おひねり」から始める。
「飴」「10円玉」「お菓子」など音数を整えて書けば良い
飴よ硬貨よ」。飴や硬貨が飛ぶ。
このヨーヨーで弾むように投げる場面が書ける。
浜田 あら~。これは素晴らしいわ。子どもって分かるね。
夏井先生 おっちゃん、これぐらいやってから、永世名人って言いなさい。
本人 だって、名人だもの。そんな細かく書かなくたって、「おひねり」で分かるでしょ!
藤本名人 おひねりじゃわからんでしょ。
夏井先生 これでは掲載できません。
本人 あ~そうかい!

添削後
おひねり  夏芝居


浜田 (前に出ながら)じゃあ、ちょっと失礼して…。
藤本名人 3連敗?
浜田 世に出さないためにやるんですから、申し訳ございません。
藤本名人 これこれ。
浜田 はい、処分させていただきます。せぇ~の、ドン。
→俳句の前の赤ボタンを押し、♪エレクトリカルパレード とともに俳句の垂れ幕がシュレッダーにかけられる
※ボツの俳句は永世名人の名誉のためなかったことに

藤本名人 夢芝居」。
東国原名人 「夢芝居」だね。
藤本名人 ホントの「夢芝居」。
梅沢永世名人 私今感じましたよ。これをやりたいがために、わざわざ永世名人に?
浜田 違う違う、違う違う。

→俳句史に残る50句の句集まであと32作と、スタンプカードが表示されました。
→次回6月4日は「紙袋」がお題。俳句特待生誕生の模様です。

編集後記
今回も消しゴムはんこ後の後半が俳句のコーナー。お題は「100円玉」。
発想力がポイントでしたが、100円で買える物の描写や硬貨で何かを削るという発想は平凡なため、相当技術がないと高評価は難しいところでしょうか。
挑戦7名中5名(梅沢・藤本名人以外)が回想を詠むという形になりましたが、結果が大きく分かれました。

さて、永世名人はボツ3連続と厳しい展開が続いていますが、毎回お手本を詠むという位置づけのようです。今後、舞台が再開して番組に出演できない場合はVTR参加もあるのかもしれません。

また、句集発売に傑作「50句」という明確な数値目標が設定されました。2人目の永世名人誕生も気になる所ですが、昇格査定の結果のみならず、タイトル戦の戦績も句集掲載に関係しそうなので、段位に関係ない挑戦も大きく意味を成すことになりました。村上・東国原名人は挑戦が60回未満とはいえ、片や昇格率が高く、片やタイトル戦6勝と両者好成績なため、永世名人到達時点では18句以上の掲載句が認められ、立場が逆転する展開もあり得そうです。そうなると、今は「1人で良い」と言い張る梅沢御大も心底うかうかしていられないことでしょう。

今回は同じ兼題で当方も句を査定してもらいました。お世話になっている俳人・着流きるお氏(ツイッターは当ブログのプロフィールからご覧下さい)による査定です。
夕涼やあの駄菓子屋の軒高く」※上五は「ゆうすずや」

※この句は、幼少期の思い出を詠んだ一句。当時、百円を持って地元の駄菓子屋に行き、計算しながら買うのは学校帰りの楽しみで、ワイワイガヤガヤと軒下で食べたものでした。”かつて存在した駄菓子屋の軒は子どもには高く感じる、そんな夏の夕方の涼しさであったことよ”という気持ちを表現しました。「あの」は過去のニュアンス、回想のため最後は言い切らずに余韻を残しました。
きるお査定(駄菓子屋)きるお査定(駄菓子屋)2
不安要素が沢山ありましたが、見事前回の「春の宵教務部長はエビピラフ」に続く2回目の才能アリをGETしました。ありがとうございます(^^♪
今回は、①有季定型で基本の型を用いる、②回想を詠む、③夏の時候の季語を用いる とルールを決めて詠みました。やはり、5音の季語+12音のフレーズは安定していますね。

※番組風の画像を作成していたシュルクさんは「永世名人」になられたため、今後に向けた活動に専念してもらうべく、画像依頼はお断りさせていただきました。ご理解のほどお願いします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

”夕涼やあの駄菓子屋の軒高く”
2回連続才能アリはすごいですね。(「プロキオンの全俳句一覧」が出来る日も遠くないですね。)
句の内容と上五の「や」によりクロスフェードしながら映像が切り替わる感じがして、現在の夕涼から過去の夕涼が思い出されるというのが良いと思いました。
前の「エビピラフ」の句に比べると瞬時に光景が浮かぶ句ではありませんが、少し考えれば必ず表現したかった光景を思い浮かべることが出来る句だと思います。
某永世名人のおっちゃんのように「タブーに挑戦しました。」とか言い出さなければ3回連続才能アリも十分あり得ると思います。

”永世名人到達時点では18句以上の掲載句が認められ、立場が逆転する展開もあり得そうです。”
他の方が永世名人になるまでに時間がありそうなので、それまでにいくつかの句が「掲載決定」となっていそうです。ただそれでも立場が逆転するような展開になった場合は「もう一回、精査しろ!」と言い出すのではないでしょうか。
句数の予想としては永世名人になった時点での添削無し秀句の半分ほどが「掲載決定句数」ではないかと思っています。(まだ永世名人は一人だけなので何とも言えませんが)

”画像依頼はお断りさせていただきました。”
前の文章から「画像(製作の)依頼は」の後は「致しませんでした。」が来ると思っていたのですが、「お断りさせていただきました。」となっていたため少し混乱しました。
(画像製作の申し出を断ったということだと読み取りました。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プロキオン

Author:プロキオン
俳号「白プロキオン」。全てのブログ記事を編集しています。
毎度閲覧いただきありがとうございます。時間があるときにでもどうぞ。
全俳句を掲載してほしいなどのリクエストはコメントしていただけると助かります。

ツイッターでは番組の放送予告などをツイートしています。以下リンクからどうぞ。
プロキオン
***
番組公式ツイッター
***
着流きるお氏(プレバト兼題で俳句を独自査定する若手俳人・ブログ編者とは無関係です)
***
夏井いつき氏(プレバト!!出演の俳人)

人気記事ランキング

↓訪問者数です