fc2ブログ

記事一覧

髙田万由子の全俳句一覧

「プレバト!!」で披露された 高田万由子の全俳句一覧です。
通常挑戦者 髙田万由子(たかたまゆこ) 合計8句

成績(2021年5月13日時点)
<通常挑戦者時代>才能アリ4回、凡人4回
→50音別一覧ページへ →ページ下へジャンプ

人物紹介

◎全俳句目録 (番号クリックでリンク内移動します)

 1 才能アリ残雪やモネの油彩の花想う
2凡人送り火に故郷の思い出また来年
3才能アリ鎌倉宮新緑すくう柄杓かな
4才能アリ星月夜オペラ幕間のティータイム
5凡人秋晴れや抜け抜け抜かせ勝て我が子
6才能アリ寒晴れの雑踏に溶けるモーツァルト
7凡人夏野菜摘みし紙袋の重さ
8凡人白靴や並びし吾子の父超えて

▼人物紹介

「プレバト!!」では初登場で才能アリを獲得した東大文学部出身の女優でバラエティー番組でも活躍する知性派タレント。俳句紹介時の自筆が大変丁寧な楷書で書かれているのが特徴的。
句の特徴は気持ちの良い光景を描く描写力と着眼力。才能アリで成功した4句はいずれも固有名詞やそれに類推する表現を用いている。一方、本人は各表現についての想いが強いことが多く、心情にこだわり過ぎて失敗するケースもある。それゆえ、先生や特待生の解説中にも反論する場面も見られる。
夏井先生の本や俳句も沢山読んだことも発言しているが、才女であることをイジる藤本名人から「高学歴だからええ俳句詠めると思ったら大間違いですから」と釘を刺されたことも。
ちなみに、夫のバイオリニストである葉加瀬太郎も俳句査定に挑戦したが凡人に沈んだことが紹介され、本人は「どんな俳句作ったんですかね?」と切り出すと、他人の俳句に詳しい東国原名人が即答し、浜田や本人を驚かせた。
番組的にも特待生候補と紹介されており、本人も「特待生になりたい」と意気込んでいるが、過去全ての句で添削を受けているのが少々気がかりでもある。


[1]お題:富山のチューリップ畑
残雪やモネの油彩の花想う才能アリ1位72点

添削後
残雪やモネの油彩の花淡し
残雪やモネの油彩の花優し


[2]お題:帰省のホーム
送り火に故郷の思い出また来年凡人4位40点

添削後
思い出のあらた故郷の送り火に

[3]お題:新緑の鎌倉
鎌倉宮新緑すくう柄杓かな才能アリ2位70点

添削後
鎌倉新緑すくう柄杓かな

[4]お題:晩秋のレストラン
星月夜オペラ幕間のティータイム才能アリ2位70点

添削後
星月夜オペラ幕間の紅茶の香

[5]お題:運動会[父転ぶ写真]
秋晴れや抜け抜け抜かせ勝て我が子凡人3位55点

添削後
秋晴のリレー抜け抜け抜かせ吾子

[6]お題:銀座での買い物
寒晴れの雑踏に溶けるモーツァルト才能アリ1位71点

添削後
の雑踏モーツァルト溶け

[7]お題:紙袋
夏野菜摘みし紙袋の重さ凡人4位60点

添削後
夏野菜紙袋の重さ』
『夏野菜紙袋


[8]お題:シューズ売り場
白靴や並びし吾子の父超えて凡人3位62点

添削後
白靴



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プロキオン

Author:プロキオン
俳号「白プロキオン」。全てのブログ記事を編集しています。
毎度閲覧いただきありがとうございます。時間があるときにでもどうぞ。
全俳句を掲載してほしいなどのリクエストはコメントしていただけると助かります。

ツイッターでは番組の放送予告などをツイートしています。以下リンクからどうぞ。
プロキオン
***
番組公式ツイッター
***
着流きるお氏(プレバト兼題で俳句を独自査定する若手俳人・ブログ編者とは無関係です)
***
夏井いつき氏(プレバト!!出演の俳人)

人気記事ランキング

↓訪問者数です