fc2ブログ

記事一覧

田山涼成の全俳句一覧

「プレバト!!」で披露された 田山涼成の全俳句一覧です。
通常挑戦者 田山涼成(たやまりょうせい) 合計7句

成績(2020年1月9日時点)
<通常挑戦者時代>才能アリ2回、凡人4回、才能ナシ1回
→50音別一覧ページへ →ページ下へジャンプ

人物紹介

◎全俳句目録 (番号クリックでリンク内移動します)

 1 才能ナシ幾度みる何やらゆかし冬至かな
2凡人敗戦日話を聴くや安芸の國
3才能アリ土手青む朝の散歩の足運び
4凡人ふらここと母の写真と学生帽
5才能アリ北窓開き水やりのスクワット
6凡人みせさきを色なきかぜが色つけて
7凡人気泡立つタオル風船冬至かな

▼人物紹介

「プレバト!!」の番組初期から年一のペースで出演していた俳優。初回査定は才能ナシのブービーに沈み、先生から芭蕉のパクリ疑惑を指摘されるなど散々な結果になるが、絶え間ない努力が認められて2度目に凡人、3度目に才能アリを獲得。少しずつ上がるのは「僕の人生そのまま」だと語っている。
句の特徴は独特な季語と取り合わせる実体験と表現力。いずれの句も過去の経験や日常の動作を俳句のタネとしており、季語にも工夫が見られ、人生経験が表れた意欲作が多い。また、技術も少しずつ吸収しているようで、句のポイントが毎回異なっており、「ココがポイント!」のコーナーで既に3度も紹介されるなど、視聴者側の学習要素が多い印象もある。
頭の外見をいじられるキャラで、浜田から頭を撫でられることや「ハゲ」と呼ばれることもあるが、初の才能アリ獲得時には歓喜の雄叫びをあげて何度も万歳をし、「一瞬髪の毛生えた」と藤本名人から表現された。また、この場面をテレビ放送で見たおふくろからすぐに電話を受けて祝福されるも、暮れに満100歳で亡くなった事実を明かしている。
中学校以来の成長期だと語るほど勉強している成果もあってか、念願の特待生昇格査定SPの出演権を勝ち取ったが、無念の凡人最下位に沈み、次の査定でも凡人となり句またがりをアドバイスされた。
査定のチャンスを貰えることに喜ぶ謙虚な姿勢であるが、今後の動向が注目される。


[1]お題:雪の温泉(猿)
幾度みる何やらゆかし冬至かな才能ナシ8位20点

添削後
湯に柚子の黄色ゆかしき今宵かな

[2]お題:新幹線と夏休み
敗戦日話を聴くや安芸の國凡人4位60点

添削後
敗戦やヒロシマに聴く話

[3]お題:つくしと富士山
土手青む朝の散歩の足運び才能アリ1位70点

添削なし

[4]お題:卒業式
ふらここと母の写真と学生帽凡人3位50点

添削後
ふらここ撮る学帽の吾と母と

[5]お題:春のベランダ
北窓開き水やりのスクワット才能アリ2位71点

添削後
北窓開き水やりスクワット

[6]お題:秋の果物屋さん
みせさきを色なきかぜが色つけて凡人5位65点

添削後
色なき風が色つけ青果店明るし


[7]お題:冬のお風呂[冬の入浴]
気泡立つタオル風船冬至かな凡人4位55点

添削後
タオル風船気泡冬至かな



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プロキオン

Author:プロキオン
俳号「白プロキオン」。全てのブログ記事を編集しています。
毎度閲覧いただきありがとうございます。時間があるときにでもどうぞ。
全俳句を掲載してほしいなどのリクエストはコメントしていただけると助かります。

ツイッターでは番組の放送予告などをツイートしています。以下リンクからどうぞ。
プロキオン
***
番組公式ツイッター
***
着流きるお氏(プレバト兼題で俳句を独自査定する若手俳人・ブログ編者とは無関係です)
***
夏井いつき氏(プレバト!!出演の俳人)

人気記事ランキング

↓訪問者数です