fc2ブログ

記事一覧

藤井隆の全俳句一覧

「プレバト!!」で披露された芸人・タレント 藤井隆の全俳句一覧です。
通常挑戦者 藤井隆(ふじいたかし) 合計9句

成績(2021年11月18日時点)
<通常挑戦者時代>才能アリ4回、凡人2回、才能ナシ3回
査定とは別に2018年度月間才能アリ№1俳句選出(5月)
→50音別一覧ページへ →ページ下へジャンプ

人物紹介

◎全俳句目録 (番号クリックでリンク内移動します)

 1 才能アリ6の次7の菜の花漕ぐペダル
2凡人手のひらの帰りのキップ潮の香り
3才能アリつる巻いてきょうの朝顔秋を巻く
4才能ナシ背くらべ山笑う子の卒業式
5才能アリ夏ひかげ無音の波に足とまる
6才能アリ実家から持ち出すタオル選ぶ春
7凡人ひねる手を待ってる蛇口の夏休み
8才能ナシ夏探し頬触れる風肩をすくめる
9才能ナシ七味かけ白菜漬けが歌衣装

▼人物紹介

「プレバト!!」では俳句初挑戦1位と好成績を獲得。生け花査定でも才能が開花するなどマルチタレントとして活躍する人物である。初挑戦で1位を獲得した後、娘が喜んでくれたことも明かしている。
句の特徴は平易な季語と取り合わせる詩心溢れた表現力。特に着眼点が良い句が多く、短い言葉でコンパクトに場面を切り取れるセンスがよく褒められている。かな表記にも気を遣っている句が複数見られ、季重なりでの成功句もある。
当初は歳時記を買わずに挑戦してしまうなど、季語の扱いが雑な印象で、季語を入れずに凡人、季重なりで才能ナシに沈んでしまうこともあったが、才能アリを続けて取るなど、夏井先生も「基本的にセンスがあり、実力もある。素直な描写ができる」と才能を認めている。
自身を「大型ルーキー」と誇示しており、一斉昇格SPでは5位に終わるが、特待生になる日も遠くはないといえる。しかし、季語を勘違いして本人談後に才能ナシへの査定変更を通告されるなど、ここに来て失速している。
芸人であるゆえ、浜田の求めるリアクションに従わない独自のボケにツッコまれやすいものの、他の出演者ともよく絡んでおり、番組に真剣に取り組む様子も伝わってくる。
2年ぶりの出演となった9回目の挑戦も才能ナシに沈み、昭和の芸人らしいズッコケリアクションを見せた。


[1]お題:菜の花と自転車
6の次7の菜の花漕ぐペダル才能アリ1位73点

添削なし

[2]お題:海と駅
手のひらの帰りのキップ潮の香り凡人4位55点

添削後
手のひらの帰りのキップ夏の潮

[3]お題:京都と朝顔
つる巻いてきょうの朝顔秋を巻く才能アリ1位70点

添削なし

[4]お題:卒業式
背くらべ山笑う子の卒業式才能ナシ(最下位)5位25点

添削後
並のごとき背よ背よ卒業

[5]お題:新緑の鎌倉
夏ひかげ無音の波に足とまる才能アリ1位71点

添削後
夏ひかげ無音の波にとめる
2018年5月月間才能アリNo.1俳句選出

[6]お題:春の引っ越し
実家から持ち出すタオル選ぶ春才能アリ1位72点

添削なし

[7]お題:学校の蛇口
ひねる手を待ってる蛇口の夏休み凡人5位63点

添削後
ひねる手を待ってる夏休みの蛇口

[8]お題:夏の日光 ハイキング
夏探し頬触れる風肩をすくめる才能ナシ5位(最下位)??点(得点発表なし)
凡人45点から本人談後に減点
※過去の減点例から30〜39点のいずれかの可能性大。判明時に修正。

添削後
がゆくか野を行くさやか

[9]お題:七味唐辛子
七味かけ白菜漬けが歌衣装才能ナシ3位35点

添削後
白菜漬けかけ七味



関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

鍵付コメントありがとうございました。
該当箇所修正致しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プロキオン

Author:プロキオン
俳号「白プロキオン」。全てのブログ記事を編集しています。
毎度閲覧いただきありがとうございます。時間があるときにでもどうぞ。
全俳句を掲載してほしいなどのリクエストはコメントしていただけると助かります。

ツイッターでは番組の放送予告などをツイートしています。以下リンクからどうぞ。
プロキオン
***
番組公式ツイッター
***
着流きるお氏(プレバト兼題で俳句を独自査定する若手俳人・ブログ編者とは無関係です)
***
夏井いつき氏(プレバト!!出演の俳人)

人気記事ランキング

↓訪問者数です