FC2ブログ

記事一覧

【未来の特待生】プレバト!! 俳句の特待生候補者&才能アリ俳句一覧

「プレバト!!」で俳句の特待生候補者一覧を紹介します。
最近は特待生候補と名乗る出演者が多数挑戦する傾向にありますので、参考にしてください。
※全俳句一覧を掲載してほしいものはコメントにてリクエストいただけると助かります

2020年1月23日時点

掲載基準
①通算で「才能アリ」査定を2回以上獲得している または 月間賞に選出されたことがあること。
②現時点で特待生ではないこと。
※掲載順は才能アリ回数が多い順、回数が同じ場合は直近の出演順、出演日が同じ場合はその回の得点順です。
※直近1年以内に出演がある人物は◆、ない人物は◇で示しています。

成績マークの見方
○:才能アリ
△:凡人
×:才能ナシ
◎:特待生に昇格
特待生から降格
決・優:俳句王決定戦の秀句(決勝進出・優勝句) ※回数にはカウントしない

【特待生候補者と才能アリ俳句】
●赤字は直近出演時の先生のコメントです。
※俳句は直近のものから並べています。

☆才能アリ6回

武井壮 成績:△○△△○△△△○○○○
●俳句で重要な観察が的確で綺麗にまとめた。時候の季語を主役にして映像を確保すべき。もっと攻め込んだ作品を詠んでほしい。
「後毛の柔く撓ひて梅雨に入る」
「戦陣の交はるごとき梅二色」
「夏逝くや離郷の尾灯連なりて」
「子らの引く綱の雄々しく匂ひけり」
「若葉揺れ晴れリフト揺れ高尾山」
「仏心や深雪に奈良を羨みて」

☆才能アリ5回

向井慧(パンサー) 成績:○△×△○○△○△○
●ありがちな光景を上手く取り合せて名詞止めで句が整った。上五は平仮名でも送り仮名「み」を入れても良い。よく勉強した。
「微睡(まどろみ)の番台起こす春隣」
「ソフトクリーム垂れ点々と子の歩幅」
「雪濡らすバス待つ我の単語帳」
「白南風(しろはえ)に揺れ干すシャツのバニラの香」
「君の耳ただ満月の照らす音」


☆才能アリ4回

藤井隆 成績:○△○×○○△×
●季語が間違い。「夏深し」ではなく秋を表現したい意図なら全然アウト。2カットにして場所を描き風の様子を描写すべき。
「実家から持ち出すタオル選ぶ春」
「夏ひかげ無音の波に足とまる」
「つる巻いてきょうの朝顔秋を巻く」
「6の次7の菜の花漕ぐペダル」

筒井真理子 成績:○○○△○△
●実力とセンスは十分認める。もう少し慎重になってあと1回見せてほしい。「何かを表現しよう」とする意図・意志がしっかりあり、詩の核としてはとても良い。
「きゝ慣れし聲(こえ)のあたらし秋の婚」 
「送り火を託して戻る芝居小屋」
「固きベンチに影と張り付く夏の駅」
「向日葵の波に逆らひ兄逝きぬ」

秋野暢子 成績:○○○○
「手をとってちいさな母と芒原(すすきはら)」
「亡き母とならんで踊る月あかり」
「高尾山惜春の風 ageinst」
「黒板の I can do it 風光る」

☆才能アリ3回

相田翔子 成績:○○△×○
●感覚が詩人で素敵。上五は大袈裟だが妖しい方向に行かず下五とのバランスが良い。動詞の多用も破綻せず。
「抱き寄せて湯に浮く柚子の舟となる」
「不夜城の孤独にまとう毛皮なり」
「初恋と秋の陽香る古書百円」

光浦靖子 成績:△×○○
●素材と生々しい体験を書く姿勢は良い。中七が説明的。作者の立ち位置を明確にする。技術を学び出直して。
「無花果や苛めたきほど手に懐き」
「急停車よろめきもせず春袷」
「カナブンに撃たれて起きる郷の駅」

宮田俊哉(Kis-My-Ft2) 成績:×△○○△△×△△×△△×△○
●物に焦点を絞ったのが成功。季語が主張し始めて読みが広がる。下五を漢字にせずに可愛らしさも出た。
「運動会父とお揃いバンソウコウ」
「土産買い汗拭き乗り込む6号車」
「登山列車近づく空はラムネ色」

髙田万由子 成績:○△○○△
●季語からの展開は良く明瞭だが力を入れすぎた。中七の躍動感のあるフレーズは活かして競技を明確にする。
「星月夜オペラ幕間のティータイム」
「鎌倉宮新緑すくう柄杓(ひしゃく)かな」
「残雪やモネの油彩の花想う」

徳光和夫 成績:△○○○△
「路地裏の記憶をたどるかき氷」
「車窓から梅だあの娘(こ)の校章だ」
「江ノ島や叩き付けたい苦い夏」

渡辺えり 成績:○○△××○△
●本人らしさが出ていない。類想感はあるが下五の表現が特徴的。季語に下五を込める。すり寄らなくて良い。
「生きる人も死んだ人も宿題かかえ走る江ノ電」
「亡き友よ星河(ほしかわ)渡れ我れジョバンニ」
「ようやくここは秋の穂のなる東北」

鳥越俊太郎 成績:△○○○
「五歳児の頬の産毛や風光る」
「紺青の先に羅府(ロス)あり夏の海」
「凍て空よ出稼ぎの父待つホーム」

山村紅葉 成績:○△○○△
「空蝉の艶(つや)やか髪を編み直す」
「保津峡や星も震える桜東風」
「梅揺する強き風あり東慶寺」

又吉直樹(ピース) 成績:○○○
「故郷の声走らせて涼新た」
「号令も風となりけり水芭蕉」
「見上げれば阿弥陀の如き未開紅」

☆才能アリ2回

的場浩司 成績:△△×○○
●言葉の経済効率が良く上五で警官も想像。季語で双方の服装が読み取れ最後で余白を作った。実体験の強み。
「職質をするもされるも着膨れて」
「渋滞の窓コツリ京のどんぐりか」

小倉優子 成績:△×○×○
●しりとりと思いにくいためストレートに会話のみを繋げる。季語も片仮名にしてラ行の韻が続く効果を演出。
「『モノレール』」に『ルール』と返す冬すばる」
「朝の陽や父と煮詰めた柿のジャム」

近藤サト 成績:○△○
●面白い視点で動詞が衝撃的。季語が下五の定型も可能だが敢えて不快なリズムを演出した。女が女を妬む句に。
「落椿爪皮の紅きを妬む」
「容赦なく人波飛び入る五月蝿かな」

田山涼成 成績:×△○△○△△
●上五が固形入浴剤の描写とは寝耳に水。上五字余りから石鹸を思わせて季語で柚子の匂いと判明する語順に。
「北窓開き水やりのスクワット」 
「土手青む朝の散歩の足運び」

◆大友康平 成績:○*△△○ *:芸能人俳句王決定戦ブロック敗退
●チャレンジ賞。上五で高村光太郎「智恵子抄」を思う。都会を敢えて陳腐に表現。下五で大晦日の気分を生む。
「空恋しビルの谷間に第九鳴る」
「逆さ富士つるべ落としの陽に映える」

二階堂高嗣(Kis-My-Ft2) 成績:×××△×○△△△△△△△×△×△×△△×○
●よく勉強した。出雲に集う神の心をも思える。季語を下五に置けたのが勝因であっぱれ。作者に驚きしかない。
「竹林に華やぐ心神の旅」
「盆踊り遠のいて行く兄の背か」

山口真由 成績:×△○○
●上五の季語と12音のフレーズの基本の型を踏襲。「夜燈」は珍しい単語だが本人の表現意志を尊重すべき。
「焼栗やパリの夜燈に緋の露店」
「土砂降りのシャッター通り濃紫陽花」

伍代夏子 成績:○○
●非常に手堅く「惜別」が上手い。抽象的な心情を中七の場所が受け止める。季語の叙情がもう1回重なる。
「惜別のスカイデッキや秋夕焼」
「Yシャツ眩し白南風(しろはえ)の丸の内」

前田吟 成績:△○△○
●非常に軽やか。小さなハプニングを切り取れるのは実力の証。上五はブラジルコーヒーと解釈できる片仮名に。
「銀ぶらや踏まれし靴と麻のシャツ」
「チューリップ見ればあの日にリフレイン」

中川翔子 成績:○△×△○
●中七が良い。大きさの対比もでき、映像がきっちりできている。猫の句は上手いが、それ以外も見たい。
「梅雨の音猫が眺める洗濯機」
「飼い猫の背中のような夕すすき」

片岡鶴太郎 
成績:△○○
●非常に手堅く一句を作り上げている。
「江戸文字の下足札手にどぜう鍋」
「温め酒あとは巴水(はすい)の木版画」

◆柳ゆり菜 
成績:△×○×○
●基本の型を勉強してそれに言葉を入れようとする地道なところが良い。季語に少しささやかな因果関係が匂う。
「いつ直すスーツのほつれ春眠し」
「ジェット機の音轟くや梅揺れる」

◆森公美子 
成績:○○××
●季語がない。言いたいことが言えていない。5点減点しましょうか。
「雪国の青き紫陽花バスを待つ」
「男坂追い抜かれ行く夏帽子」

手塚理美 
成績:○△△△○
●「引っ越し」の状況を上五中七で言えていて、言葉の選び方が上手い。表現の精度を高めるべき。
「ダンボールつまれし新居うららかに」
「助手席の窓に流れるイヴの夜」

熊谷真実 
成績:○×○△×△
「母逝きて喪屋の標べに色紫陽花」
「さみだれやこころも濡れる明月院」

白鳥久美子(たんぽぽ) 
成績:○○
●まさにポエム少女。描写も気持ち良い。
「晴天に雲描く筆花すすき」
「発車ベル秋風めくる参考書」

◇吉本実憂 成績:△○○
「夕立晴れ二時間待ちの帰郷シーン」
「台本のラストの「……」(てんてん)春の宵」

◇ホラン千秋 成績:○×△△○△
「夕暮れの雨後の黄落甘い香」
「鳥の声思わず見遣る冬の川」

◇和央ようか 成績:○○
「学び舎の窓から春がひとかけら」
「校庭に火薬の香り運動会」

◇藤吉久美子 成績:×○○
「独り占め左の窓の紅葉谷」
「光る影火の粉を散らす花火師よ」

◇市川猿之助 成績:○○
「天高し玉が飛ぶたびわく歓声」
「満月に相輪の影ひとつあり」

◇井上祐介(NON STYLE) 成績:×○△○×
「高尾山新緑歩むハイヒール」
「向日葵の真下が僕の秘密基地」

羽田圭介 成績:△○△△×
「色褪せた写真のわたし雪の街」
「ジオラマかアクリル性の冬の波」

◇中島健人(Sexy Zone) 成績:○○
「ひなあられつまんで今日の陽がおちる」
「梅雨時の晴れ間に猫のあくびかな」

◇髙田延彦 成績:○△○
「枯れ柳風に踊れば月笑う」
「靴底の冷たさ癒す赤レンガ」

◇杉村太蔵 成績:○△○
「天高し四百年の鐘の音」 
「燃える秋道行く人と鐘の音」

◇石田純一 成績:○○
「百年も降り積む雪に見送られ」
「良きことの願ふ手のさき 風ひかる」

◇杉山愛 成績:△決優○○
「花火果て星のひとつを探し行く」
「空の底強き風恋ふ水芭蕉」
「静けさやクラスに満ちて桜咲く」 優勝句
「こうべに落ちた春摑む手に恋」 決勝進出句

☆才能アリ1回(月間賞獲得者)
星野真里 成績:△○△△△
「雛の間となりて迎えし朝の声」

◇土屋太鳳 成績:○
「決戦の熱冷めやらぬ氷水」

※不定期に更新します。ご了承ください。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

藤井隆さんの減点俳句の点数は、「35点」らしいです。
※凡人→才能ナシ陥落のパターンでは、「35点」が一番多いので、今度こそ、今すぐ訂正お願いします。

藤井隆さんの減点俳句の点数は、「35点」らしいです。
※凡人→才能ナシ陥落のパターンでは、「35点」が一番多いので、今度こそ、今すぐ訂正お願いします。

藤井隆さんの減点俳句の点数は、「35点」らしいです。
※凡人→才能ナシ陥落のパターンでは、「35点」が一番多いので、今度こそ、今すぐ訂正お願いします。

Re: タイトルなし

藤井さんの減点句の件は、何度も申し上げておりますが、憶測による点数の修正はできません。

当該句はタイトル戦・番組対抗戦の「得点未発表句」と同等の扱いで当ブログでは記録しております。

当該句のみを特別扱いし、「39点以下」で記録することは番組発表とは異なる新カテゴリで記録することになり、上記に述べたような他の句の記録にも影響が出てしまいます。また、「番組発表された点数・結果を記録する」という主旨に背き、ブログの一貫性から外れることになります。

対応につきましては既に申し上げた通りになりますので、ご承知下さい。

正式な番組発表を待ちましょう。

なお、同一内容による投稿頻度が大変気になりますので、投稿はお控え下さい(制限する場合があります)。

コメント欄は良識の範囲でご利用下さるよう、お願いします。

> 2019年7月11日放送の藤井隆の点数について
> 訂正前・才能ナシ5位(最下位)??点(得点発表なし)
> 訂正後・才能ナシ5位(最下位)39点以下(得点発表なし)
> ※訂正その1 【ワースト100】プレバト!! 才能ナシ俳句の順位表【得点ランキング】《2019年12月5日現在》については、得点不明(訂正前)→271位・39点以下(訂正後)に、今すぐ訂正お願いします。
> ※訂正その2 ??点(得点発表なし)《訂正前》ではなく、39点以下(得点発表なし)《訂正後》と記録し、今すぐ訂正お願いします。
> ※必須 絶対「39点以下」と、記録してください。

2019年7月11日放送の藤井隆の点数について
訂正前・才能ナシ5位(最下位)??点(得点発表なし)
訂正後・才能ナシ5位(最下位)39点以下(得点発表なし)
※訂正その1 【ワースト100】プレバト!! 才能ナシ俳句の順位表【得点ランキング】《2019年12月5日現在》については、得点不明(訂正前)→271位・39点以下(訂正後)に、今すぐ訂正お願いします。
※訂正その2 ??点(得点発表なし)《訂正前》ではなく、39点以下(得点発表なし)《訂正後》と記録し、今すぐ訂正お願いします。
※必須 絶対「39点以下」と、記録してください。

Re: タイトルなし

コメント頂いた件に関して、全俳句一覧記事の該当箇所に一部追記しております。

過去の事例をもとに毎回異なる記録の予想を投稿されましても修正できませんので、ご了承下さい。

この件に関する要望コメントはこれにてお控え願います。

> 2019年7月11日放送の藤井隆の点数について※再々訂正
> 訂正前・点数発表せず(才能ナシ)
> 訂正後・30点(凡人最下位45点→才能ナシ30点)《15点減点》
> ※凡人→才能ナシの15点減点パターンは、2018年12月20日放送の酒井美紀(凡人3位50点→才能ナシ4位35点・順位変更)以来の2人目で、凡人→才能ナシの変更パターンでは、最も低い点数で38点か35点は何度もありましたが、30点は番組史上初の出来事で、39点以下&6点以上(6点~15点)減点は確定で、最高でも39点・最低でも30点はあると思いますし、酒井美紀以来の番組2度目の15点減点パターンは、酒井美紀(35点)よりも5点低い点数ですし《藤井隆(30点)》、やっと点数判明したので、今すぐ訂正お願いします。
> ※39点以下確定&30点以上確定は決定です。

2019年7月11日放送の藤井隆の点数について※再々訂正
訂正前・点数発表せず(才能ナシ)
訂正後・30点(凡人最下位45点→才能ナシ30点)《15点減点》
※凡人→才能ナシの15点減点パターンは、2018年12月20日放送の酒井美紀(凡人3位50点→才能ナシ4位35点・順位変更)以来の2人目で、凡人→才能ナシの変更パターンでは、最も低い点数で38点か35点は何度もありましたが、30点は番組史上初の出来事で、39点以下&6点以上(6点~15点)減点は確定で、最高でも39点・最低でも30点はあると思いますし、酒井美紀以来の番組2度目の15点減点パターンは、酒井美紀(35点)よりも5点低い点数ですし《藤井隆(30点)》、やっと点数判明したので、今すぐ訂正お願いします。
※39点以下確定&30点以上確定は決定です。

Re: タイトルなし

再びコメント頂きました。

繰り返しになりますが、この件に関しましては公式による正式発表がない以上、既にご返信した通りの対応となります。

予めご了承下さい。

> 2019年7月11日放送の藤井隆の点数について※再訂正
> 訂正前・得点判明せず(才能ナシ)
> 訂正後・35点(凡人最下位45点→才能ナシ最下位35点)《10点減点》
> ※37点がいなかったので、以前2018年11月15日放送のアンミカも35点(凡人最下位40点→才能ナシ最下位35点)《5点減点》のパターンがありましたので、今すぐ訂正お願いします。

2019年7月11日放送の藤井隆の点数について※再訂正
訂正前・得点判明せず(才能ナシ)
訂正後・35点(凡人最下位45点→才能ナシ最下位35点)《10点減点》
※37点がいなかったので、以前2018年11月15日放送のアンミカも35点(凡人最下位40点→才能ナシ最下位35点)《5点減点》のパターンがありましたので、今すぐ訂正お願いします。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

ご指摘の点数変更の件は、以前にも同様のコメントを致しましたが、明確な点数のソース(出処)の確認ができない場合は、次回出演時の過去の成績紹介などの機会で、番組公式の成績が判明次第、訂正することになっていますので、ご了承下さい。

なお、38点に訂正してほしいという要望でございますが、先生が何点減点するかを明確に公言しない場合、下の順位プラス1点にするという暗黙のルールがあるようです。38点の2例はいずれも37点が下の順位です。藤井さんの場合は最下位ですので上記に当たらず、現時点では点数不明となります。

なお、コメントする場合は、なるべく該当記事にて投稿しますよう重ねてお願いします。

2019年7月11日放送の藤井隆の点数について※訂正
訂正前・点数不明(才能ナシ)
訂正後・38点(凡人45点→才能ナシ38点)《7点減点》
※凡人→才能ナシのパターンについては大体38点か35点が多いようなので、今すぐ訂正お願いします。

Re: タイトルなし

双葉様

コメントありがとうございます。
ご指摘の件につきまして、後ほど追記致します。
しばらくお待ち下さい。

先日キスマイの二階堂さんが2回目の才能アリを獲得しましたが、
こちらに記載はされないのでしょうか?

Re: タイトルなし

双葉様

ご指摘ありがとうございました。
該当箇所訂正致しました。

パンサー向井さんの先生のコメントですが、「備える」では「供える」ではないですか?

No title

篠田麻里子さんが本日で特待生になりました。国語の勉強をした甲斐があったね。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

期日指定を頂きました人物の全俳句一覧記事は申し訳ございませんが、次回出演以降とさせていただきます。

現在のブログ編集予定ですが、当該記事に全俳句一覧記事の作成予定を記載しておりますので、合わせてご覧いただくようお願いします。

> 過去才能アリ2回獲得の柳ゆり菜の全俳句一覧を出来れば今日中に作成出来ますか?出来ればなるべく早く作成をお願いいたします

過去才能アリ2回獲得の柳ゆり菜の全俳句一覧を出来れば今日中に作成出来ますか?出来ればなるべく早く作成をお願いいたします

Re: タイトルなし

コメントありがとうございました。

ご希望通り作成致しました。また、同じ内容のコメントを複数投稿することは避けるようお願いします(一件あればわかります)。

> 特待生候補の相田翔子の全俳句一覧を出来れば今日中に作成出来ますか?出来れば早く作成をお願いいたします

特待生候補の相田翔子の全俳句一覧を出来れば今日中に作成出来ますか?出来れば早く作成をお願いいたします

Re: No title

コメントありがとうございます。

今回は、新たな人物を含めた11名の全俳句一覧の作成希望をいただきました。
以前にもコメントいたしましたが、現時点で全員をすぐに作成するのは難しい状況です。
当方が特待生候補であると認めた人物から優先的に作成したいと考えておりますが、基本的には次回以降に才能アリを獲得するまたは番組側が特待生候補と紹介するなどの機会で作成できればと考えております。

なお、現在のブログ改修予定につきましては、「【重要】当ブログの方針とコメント欄について【お願い】」の記事に随時掲載予定ですのでよろしくお願いします。

No title

才能アリ経験者・特待生候補≪全11名≫の全俳句一覧ページの作成希望お願いできますか?※五十音順
①相田翔子≪全3回・才能アリ2回≫
②泉谷しげる≪全6回・才能アリ1回≫
③勝村政信≪全3回・才能アリ1回≫
④ケンドーコバヤシ≪全10回・才能アリ1回≫
⑤小籔千豊≪全4回・才能アリ1回≫
⑥斉藤慎二(ジャングルポケット)≪全6回・才能アリ1回≫
⑦杉本彩≪全7回・才能アリ1回≫
⑧髙田万由子≪全4回・才能アリ2回≫
⑨前田吟≪全4回・才能アリ2回≫
⑩的場浩司≪全4回・才能アリ1回≫
⑪柳ゆり菜≪全5回・才能アリ2回≫
この全11名で全俳句一覧ページの作成をお願いできますか?
いつ特待生になるか分かりませんが十分に可能性があるので...

Re: No title

コメントありがとうございました。

藤井さんの点数についてですが、ソース(出処)はございますでしょうか。
番組ホームページでも得点未発表で確認できませんでした。
39点は某掲示板の書き込みでしか確認できておりません。
当初、速報版記事では38?点と記載いたしましたが、これは、以前45点から38点に減点された前例があり、これに従いました。
現在、説明語減点のほとんどの例は、35点に減点されていますが、今回の件では当方は得点を確認できておりません。
出処が確認できない場合は、得点なしで記録し、次回出演時などで過去の成績を明かす場面等で確認できたらと考えています。

なお、コメントをする際は該当記事にてコメントをするようにお願いします。

No title

2019年7月11日放送の藤井隆の点数について
才能ナシ5位(最下位)39点(放送では得点発表なし)
『夏探し 頬触れる風 肩をすくめる』
(凡人45点から6点減点・才能ナシへ変更)
※点数が判明したので、お願いします。

Re: No title

鍵付コメントありがとうございました。

該当箇所は訂正いたしました。毎度ご指摘ありがとうございます。
データ量も膨大となっているため処理しきれていない面があるようです。
ご提案いただいた処理方法を当ブログでは取っておらず、今後の検討課題です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

コメントをいただきました。

番組出演回数の要望をいただき、すでに一度ページに反映させていただいております。
現在、4回以下出演の掲載は検討しておりませんので、ご了承ください。

また、ご要望を頂くのは良いのですが、当方も人間ですので、全てにお応えできるわけではございません。あらかじめご了承ください。
ご要望に関するコメントの頻度が大変気になりますので、控えていただけますでしょうか。
詳しくは本日投稿しました記事をご覧いただきたく思いますので、よろしくお願いします。

【番組出演回数】プレバト!! 俳句の出演回数ランキングを全17名追加できますか?《54位・出演回数4回・4回以上出場の掲載を基準に変更》※五十音順
①秋野暢子
②大友康平
③大和田伸也
④岡本玲
⑤小籔千豊
⑥白石美帆
⑦陣内智則
⑧高田万由子
⑨高橋茂雄(サバンナ)
⑩滝沢沙織
⑪鳥越俊太郎
⑫橋本直(銀シャリ)
⑬福澤朗
⑭前田吟
⑮的場浩司
⑯光浦靖子
⑰森公美子
※2019年7月4日時点の出場回数4回・54位・全17名の人物を参考にしたものです。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございました。

番組出演回数に関しまして5回以上の基準に変更し、次回出演分までのランキングを掲載いたしました。
また、ご要望頂いております全俳句一覧ページの作成につきまして、当方が特待生候補と認めた一部の人物につきましては、次回出演を待たずとも近日中に作成することとなりました。
全てのご要望にお応えできないのは毎度のことではございますが、少しずつ作成致しますのでもうしばらくお待ちください。

【番組出演回数】プレバト!! 俳句の出演回数ランキングを全16名追加できますか?《37位・出演回数5回》※五十音順
①犬山紙子
②井上裕介(NON STYLE)
③大和田獏
④川島明(麒麟)
⑤小島瑠璃子
⑥紫吹淳
⑦高橋ひとみ
⑧高橋真麻
⑨田山涼成
⑩手塚理美
⑪徳光和夫
⑫友近
⑬中川翔子
⑭中山優馬
⑮柳ゆり菜
⑯山村紅葉
※出演回数5回以上出演した人物を参考にした基準です。

的場浩司の全俳句の掲載一覧をコメントしたので、本文の通り新規作成してくださいお願いします。

的場浩司の全俳句一覧

通常挑戦者 的場浩司 合計4句

成績(2018年11月8日時点)
<通常挑戦者時代>才能アリ1回、凡人2回、才能ナシ1回

[1]お題:紅葉の日光 いろは坂

『紅葉道 大権現も 酔いしれる』凡人2位55点

添削後
『大権現 酔いれし賜う 紅葉山』

[2]お題:梅の湯島天神

『梅みては 亡き祖母偲ぶ 花の名に』凡人3位53点

添削後
『亡き祖母の 名に梅の花 香りけり』

[3]お題:梅と太宰府天満宮

『太宰府や 梅の枝(え)ゆらす ホーホケキョ』才能ナシ4位30点

添削後
『太宰府や 飛べぬ飛梅 ホーホケキョ』

[4]お題:京都の紅葉と渋滞

『渋滞の 窓コツリ京の どんぐりか』才能アリ1位70点

添削後
『渋滞の 窓打つ京の どんぐりか』

「才能アリ経験者」の相田翔子・泉谷しげる・ケンコバ・ジャンポケ斉藤・杉本彩・高田万由子・的場浩司・パンサー向井・柳ゆり菜を全俳句一覧を早く作成できますか?
「才能アリ0回」の麒麟川島・ガレッジセールゴリ・A.B.C-Z橋本も出来れば全俳句一覧を早く作成をお願いしますが…

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

12名の全俳句一覧の作成希望をいただき、ありがとうございました。
先ほどもコメントいたしましたが、現時点で全員をすぐに作成するのは困難な状況でございます。
俳句の成績・原句・添削後の掲載ページのみを作成するのは、難しくない作業でございますが、人物紹介と俳句の説明・解説も現在加筆するのが作成条件となっています(すべての俳句について動画で確認も致します)。
また、査定回数のみの基準でページを作成するとなると膨大な人数になってしまい、これまた難しくなってしまいます。

全俳句一覧ページを作成する基準についてですが、全ての特待生、当方が作成しようと考えた人物、またはコメントを頂いて当方が「特待生候補」と同意した人物で作成しております。
川島さんの全俳句一覧でコメントもいただきまして、当ブログを細かく閲覧いただき、なおかつ貴重なお時間で作成いただき大変有難いのですが、現在「才能アリ」がまだ1回もないので、ページを作成しても閲覧が期待できず、徒労に終わってしまうと思います。
頂きましたコメントは重要なご意見と受け止め、当該人物が次回出演して「才能アリ」を獲得した場合に、優先的に作成したいと考えております。
ご希望に沿ったお返事ができず、申し訳ございません。
当ブログは不特定多数の方々にご覧いただくため、当方としましてはブログ名に恥じぬような運営を考えておりますので、よろしくお願いいたします。

川島明(麒麟)の全俳句の掲載一覧をコメントしたので、本文の通り新規作成してくださいお願いします。

川島明(麒麟)の全俳句一覧

通常挑戦者 川島明(麒麟) 合計5句

成績(2019年4月25日時点)
<通常挑戦者時代>凡人5回

[1]お題:雪の鎌倉大仏

『大仏も 背を丸めすごす 小米雪』凡人7位50点

添削後
『大仏も 我も猫背や 小米雪』

[2]お題:綱引き

『母の愛 ひじきを笑うな 赤とんぼ』凡人4位50点

添削後
『弁当の ひじき笑うな 赤とんぼ』

[3]お題:犬と雪

『寒犬や ふたりぼっちで 銀世界』凡人5位(最下位)50点

添削後
『寒犬と 僕だけが立つ 銀世界』
『愛犬と 僕だけが立つ 雪野原』
『野良犬と 僕だけがいる 雪野原』

[4]お題:梅と電車

『廃駅を 電車まだかと 包む梅』凡人3位67点

添削後
『電車まだかと 廃駅を 包む梅』

[5]お題:ゴールデンウィーク[カレンダー]

『誰かのアラーム 国旗を揺らす 木の芽風』凡人2位67点

添削後
『誰かのアラーム 旗日の旗へ 木の芽風』

全俳句一覧ページの作成希望・全12名【五十音順】
①相田翔子《全3回》
②泉谷しげる《全6回》
③川島明(麒麟)《全5回》
④ケンドーコバヤシ《全10回》
⑤ゴリ(ガレッジセール)《全3回》
⑥斉藤慎二(ジャングルポケット)《全6回》
⑦杉本彩《全7回》
⑧高田万由子《全4回》
⑨橋本良亮(A.B.C-Z)《全6回》
⑩的場浩司《全4回》
⑪向井慧(パンサー)《全7回》
⑫柳ゆり菜《全5回》
この全12名で全俳句一覧作成をお願いできますか?
全員出場回数が3回以上なので…

Re: タイトルなし

コメントありがとうございました。

沢山の方々の全俳句一覧ページの作成希望をいただきました。こちらで一括にてお返事させて頂きます。
現在月に1~2名程度のペースで新規作成及び既存ページの加筆、修正を行っております。
また、特待生は全員作成し、候補者も優先的に作成致しておりますが、一度に全てのページを作成するのは体力的、時間的に困難な状況です。
俳句だけ掲載してくれれば良い、優先的に作って欲しい方がいる、などの意見がございましたら、ご連絡頂ければと思います。また、作成するならこういう文面で掲載したいなど、サポートを頂けると助かります。
ちなみに、50音別ページには全ての俳句が掲載されておりますので、併せてご参照下さい。

相田翔子・高田万由子・向井慧(パンサー)・柳ゆり菜の全俳句一覧作成をお願いできますか?
才能アリ2回以上を経験した4名が特待生候補なので…

Re: No title

鍵付コメントありがとうございました。

近日中に作成したいと思いますので、しばらくお待ち下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

コメントありがとうございました。

近日中に全俳句一覧を作成いたします。
才能アリ獲得回数の多さから、質問者様と同様の認識です。

> パックンの全俳句一覧の作成をお願いできますか?
> 次回特待生に上がる可能性が一番高いと思うので…

Re: No title

鍵付コメントありがとうございました。

頂いたご指摘に基づき、掲載基準や一覧を一部修正いたしました。
また、全俳句一覧についても追加を検討しています(共通点についても同様の認識で、どのような内容にするか試行錯誤中です)。

パックンの全俳句一覧の作成をお願いできますか?
次回特待生に上がる可能性が一番高いと思うので…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、通常は70点以上で才能アリ、40点以上で凡人となりますが、一部の回ではこれに従っていないものを把握しております。
当ブログでは番組で紹介された三色査定・得点の通りに掲載しています(そのため、才能アリでも70点未満の場合や才能ナシでも40点以上の場合は、各種得点ランキングでは掲載外となっています)。
特待生候補一覧は、才能アリ査定回数をもとに掲載していますので、石田さんの件は才能アリ2回として掲載しております。
また、ご指摘いただいた俳句について掲載ミスがございましたので、原句・添削後ともに訂正いたしました。

> 【あ】~【こ】プレバト!! 芸能人別全俳句一覧①【50音順】の”石田純一@14/1/30●『良きことの ねがふ手の先 風光る』才能アリ2位68点→『良きことを 願ふ拍手 風光る』”に関連して。
> 本来68点は凡人査定なのですが才能アリ査定となっております。(中山優馬@17/5/18の40点だが才能ナシであったようにこの回だけ才能アリと凡人の境界が異なっていたのでしょうか)
> ただし、凡人査定が正しいとしたら石田純一は特待生候補者から外れることになってしまいます。
> (敬称略)

No title

【あ】~【こ】プレバト!! 芸能人別全俳句一覧①【50音順】の”石田純一@14/1/30●『良きことの ねがふ手の先 風光る』才能アリ2位68点→『良きことを 願ふ拍手 風光る』”に関連して。
本来68点は凡人査定なのですが才能アリ査定となっております。(中山優馬@17/5/18の40点だが才能ナシであったようにこの回だけ才能アリと凡人の境界が異なっていたのでしょうか)
ただし、凡人査定が正しいとしたら石田純一は特待生候補者から外れることになってしまいます。
(敬称略)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございました。
ご指摘頂いた件は検討させて下さい。
特待生に上がる際は1位以外ないのですが、それまでの戦績は順位よりも才能アリを何回取っているか、先生や浜田さんへの印象付け出来ているかの方が重視されるのが難しいところです。

> 特待生候補がより明確になるように、
> 才能アリを1位と2位以下で分けて表記されると良いかと思います。
> 例えば、才能アリ1位なら◎とするとか…
> 大変だとは思いますが…

特待生候補がより明確になるように、
才能アリを1位と2位以下で分けて表記されると良いかと思います。
例えば、才能アリ1位なら◎とするとか…
大変だとは思いますが…

Re: No title

毎度ご指摘ありがとうございます。編集いたしました。

> 今日の放送でパンサー向井が凡人を獲りました。あと、パックンが2回目の才能アリを獲ったので、追加してください。

No title

今日の放送でパンサー向井が凡人を獲りました。あと、パックンが2回目の才能アリを獲ったので、追加してください。

Re: No title

素早いご指摘ありがとうございます。編集いたしました。

> 今日の放送でabczの河合さん、篠田麻里子さんが才能アリ、相田翔子さんが凡人をとりました。
> 田山涼成さんが2回目の才能アリを取りました。
> 成績は私の知っている範囲だと×△○△○です。

No title

今日の放送でabczの河合さん、篠田麻里子さんが才能アリ、相田翔子さんが凡人をとりました。
田山涼成さんが2回目の才能アリを取りました。
成績は私の知っている範囲だと×△○△○です。

Re: No title

ありがとうございます。該当箇所、修正いたしました。

> 2月7日の放送で、馬場典子さんと武井壮さんが才能アリ、熊谷真実さんが凡人を獲りました。

No title

2月7日の放送で、馬場典子さんと武井壮さんが才能アリ、熊谷真実さんが凡人を獲りました。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
ご指摘の件は先ほど訂正致しました。
新特待生が誕生した場合は専用記事のページ作成を優先いたしますので、更新が遅れる場合がございます。

> 大和田獏さんは今日の放送で特待生になったので、除外したほうがいいと思います。

大和田獏さんは今日の放送で特待生になったので、除外したほうがいいと思います。

Re: No title

アルス様

ご指摘ありがとうございます。まさにその通りでした。
訂正しましたので宜しくお願いします。

No title

杉村太蔵さんは2回目は凡人だったような気がします。
お題が夕暮れの江ノ島で
「江ノ島を黒く染めゆく大夕焼」凡人2位55点。

No title

このブログは才能アリです!
これからも更新頑張ってください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プロキオン

Author:プロキオン
閲覧いただきありがとうございます。ちょっとした俳句が趣味の浪人です。時間があるときにでもどうぞ。
全俳句を掲載してほしいなどのリクエストはコメントしていただけると助かります。
ツイッターもあります。@K7RXpocll4iptZ3

人気記事ランキング

↓訪問者数です